miruimte’s diary

「ミニマリスト・30代FIRE・遠距離恋愛」のくらし

ミニマリスト:2022年6月末の服の数

こんにちは☺︎ 今日は密かに続けていた洋服の数について久々に綴ります。 miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com 「適正量のお気に入りのモノに囲まれて生活する」というテーマでスプレットシートに 持っている服の一覧表 グラフと表 手放したモノ…

ミニマリスト:旅先で気付いたお土産という強迫観念

こんにちは☺︎ わたしは小さい頃からお土産が目当てで旅行に来てるのでは?というくらいお土産を買うことが好きでした。 誕生日でもクリスマスでもなく何かを買ってもらえる特別感が嬉しかったのかもしれません。 miruimte.hatenablog.comヴェネチアでお土産…

ミニマリスト:4泊5日旅の荷物の記録

こんにちは☺︎ オランダから飛行機に乗って4泊5日の旅をしてきました♩ リュック一つにまとめた荷物を記録しておこうと思います。 ワンピース2 レインコート 帽子 バッグ パジャマ上下1 長袖カットソー1 タイツ1 レギンス1 靴下1 下着3枚ずつ 歯ブラシ タオル1…

ミニマリスト:1ヶ月服を買わずに過ごせました

こんにちは☺︎ いつのまにか6月。 オランダは最近寒い日が続いています。 スーツケースに仕舞い込んだ服をまた引っ張り出しながら久々に服の事を考えました。 miruimte.hatenablog.com 最後に服を買ったのは…? ゴールドのボタンに一目惚れしてシャツを4月末…

ミニマリスト:入国1か月で手放したモノと新しい手放し方

こんにちは☺︎ 先日は使用しないアイテムの反省会をしました。miruimte.hatenablog.com 実は不要と判断したアイテムは他にも。 日本で使わなくなったモノをパジャマとして使おうと持ってきましたが、やっぱりこっちでも使うことがなさそうなのではやくも手放…

ミニマリスト:パッキングした荷物の1人反省会

こんにちは☺︎ オランダに入国して約1ヶ月経ちました。 日本から16着の服を持ってきたのですが… 着ている服とそうでない服がだんだん明確になってきたので、パッキングした荷物の1人反省をしました。 せっかく持ってきたのに使ってないアイテムがこんなにあり…

ミニマリスト:What’s in my bag?オランダ編

こんにちは☺︎ 今日はWhat’s in my bag?オランダ編です。 アムステルダムはヨーロッパの中でも比較的治安は良いようですが外を出歩くときには万が一のことを考えて必要最低限のモノを持ち歩くようにしています。 基本的に日本にいる時とあまり変わりません笑 …

ミニマリスト:つけっぱなしの「every dayアクセ」

こんにちは☺︎ YouTubeのアクセサリーを紹介する動画が大好きでよく拝聴しています。 「everyday アクセ」というフレーズが可愛いなと思って触発?されたので今回はわたしの 「every dayアクセ」を記録します。 「everyday アクセ」とは? 「everyday アクセ…

ミニマリスト:服を一箇所に集めるとの共通点が見えてくる

こんにちは☺︎ 服の断捨離をするときにクローゼットから全部出して一箇所に集めるといいと言いますよね。 一箇所に集めるって意外と大変ですが、わたしも毎回しています。 先日ブログに記録するために服を一箇所に集めていたら2つの共通点に気づきました。 持…

ミニマリスト:パッキングしたその他のアイテム

こんにちは☺︎ 先日はパッキングした服について記録しました。 miruimte.hatenablog.com 後でダウンを入れ忘れてしまったことに気づいて絶望… せっかくなので靴やバッグなどの小物も合わせて記録しようと思いますのでお付き合いください。 ダウン ポケッタブ…

ミニマリスト:パッキングした服は16着

こんにちは☺︎ 日本から持ってきた服を集めてみました。(パジャマ、下着を除く) 春から夏シーズン分です。 こちらはまだ肌寒いです。 選ばれたのは全部で16着 トップス×8 ボトムス×4 ワンピース×4 16着って結構多いですよね…。 決してミニマルではない…笑 …

購入品紹介:フリマでかわいい小物に出会う

こんにちは☺︎ 先日のブログにたくさんのスターをありがとうございます。 ご時世的に葛藤がありましたが、お伝えできてよかったです。 いつの間にかブログが生活の一部になっていたので、内緒にしておくことにもモヤモヤ…公開するのも勇気が…という感じでした…

わたしのこと:望んだ場所での新しい生活

こんにちは☺︎ 実は少し前から新たな生活をスタートさせていました☺︎ わたしが長年の会社員生活を手放したのも、自由のきく在宅の仕事を手に入れたのも全て ここで暮らすためでした☺︎↓↓ 色々と手はずが整い、ようやく望んだ場所に来ることができました☺︎ 日本…

ミニマリスト:手に取るモノは自然と偏る

こんにちは☺︎ 春のお出かけ時にたくさん着た服の記録です。 春や秋は何を着ていたかぼんやりしか記憶に残らないので記録しておこうました。 特に着用回数の多かった服は3着でした。 3月に買った服ばかり。 miruimte.hatenablog.com ベージュのパンツはコッ…

ミニマリスト:増やすことも手放すことも自分のため

こんにちは☺︎ 最近はモノを増やしてばかりの自分に罪悪感があって心がモヤモヤしてしまっていました。 必然的にブログにも手が伸びず…笑 服もアクセサリーも好きなのでつい増やしがちなわたし… miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com miruimte.ha…

わたしのこと:開業届を出してきました

こんにちは☺︎ 友人に依頼された仕事を在宅で細々としていたのですが、ようやく初めての収入が入るとのことなので開業届を出してきました。 ネットで調べてもよく分からずマイナンバーカードを持って税務署へ行ってきました。 2種類の用紙を記入、提出、確認…

持ちモノのこと:憧れのTiffanyリングとの再会

こんにちは☺︎ 今日は大好きなアクセサリーの話です。 子供の頃に憧れたTiffanyのリングをお迎えました。 ティファニーのフックアンドアイのリングです 90年代くらいのアイテムです。 当時母がこのリングを持っていて「大人になったらちょうだい」と伝えてい…

ミニマリスト:お財布の中に追加したモノと変化した習慣

こんにちは☺︎ 最近は少しバタバタしていてお久しぶりになってしまいました。 ずっと欲しかったモノをようやく手に入れました。 購入したのは左側のカード型のもの。 これは鏡です☺︎ ダイソーで購入しました。 思い返すと夏ごろから鏡を探していました。 miru…

ミニマリスト:3月の手放し

こんにちは☺︎ 今日は3月に手放したモノの記録です。 フリマアプリで手放し 衣類 アクセサリー等 紙袋 お焚き上げ お守り 捨てた ミュージックオーディオ タイツ 3月の手放し 2月はこちら↓ miruimte.hatenablog.com3月はフリマアプリにほとんど出品していない…

わたしのこと:昨日で退職して1年経ってた

こんにちは☺︎ 退職して1年経ってました\(^o^)/時間とともに心境もだいぶ変化したなぁという実感があります。 今日は退職までの心境や退職後に感じたことをまとめてみました。 妄想で怖がっていた頃 退職日直前と退職直後 退職後に会社員時代を振り返る 「働…

お洋服のこと:抗えない物欲と増えたカーディガン

こんにちは☺︎ 春のポカポカと外出の予定が増えて嬉しい最近、物欲が順調に増加しています。 夜中のネットショッピングは危険極まりないと知っていてZOZOTOWNを徘徊。 気になってずっと買い物カゴに入れていたアイテムを購入ボタンを押してお迎えしました。 …

持ちモノのこと:変わらず好きなモノ

こんにちは☺︎ 先日実家の荷物を整理した時に宝物に再会しました。 miruimte.hatenablog.com 同世代の方ならきっとみんな好きだったはず。 ママレード・ボーイとセーラームーン。 miruimte.hatenablog.com 左側のアイテムは記憶にある方もいるのではないでし…

ミニマリスト:実家にある自分のモノを先に見直すべきだった

こんにちは☺︎ 先日実家に帰って ふとわたしの荷物ってどうなっているのかなと思い立ちガサゴソ探してみると わたしの荷物をまとめた衣装ケースがでてきました。 ほとんどがアルバムとか寄せ書きなどの思い出類。 アルバムなどは今回は保留し、アクセサリーや…

ミニマリスト:黒髪は最強かもしれない

こんにちは☺︎ 約3ヶ月ぶりの美容室。 最近は短期の仕事もあって社会とのつながりが出てきたので放置していたプリン状態の髪の毛が気になっていました。 黒髪に戻したくて茶色い部分を暗く染めてもらいました☺︎ 最近は白髪も出てきたので、いつか白髪染めをす…

ミニマリスト:半年で20着減らしました

おはようございます☺︎ タイトルの通り半年間で20着の洋服を減らしました。 減らしましたけど 減らしただけではありません。 もちろん増えてもいます。 春に向けて購入した服☺︎miruimte.hatenablog.com ファッションはわたしなりに楽しみたいし物欲も沢山あっ…

ミニマリスト:仕事の服は増やさない

こんにちは☺︎ ミニマリストの世界?の中に「私服の制服化」という言葉があります。 憧れるのですが、ファッションを楽しみたいわたしにはハードルが高い… 制服化は短期の仕事の時に楽しんでいます。 仕事のファッションにモチベーションは皆無なので本当はい…

お洋服のこと:春服を購入しました

こんにちは☺︎ 物欲に抗わず素直に従ったら 服を3着購入することになりました笑 ワンピース2枚とカーディガン1枚を春に向けて投入。 めちゃくちゃ悩みました。 ミニマリストになって、手放す時も悩むけど買う時の方が何倍も悩みます。 2月の終わり頃からZOZO…

ミニマリスト:衣替えで最初にしまう冬物

こんにちは☺︎ 衣替えの時期はワクワクします。 衣替えといっても新たに出すアイテムはありません。 冬を感じるアイテムをただしまうだけ。 黒くて存在感のある3つが最初のメンバーです☺︎ この3つがラックからなくなっただけでスッキリしました。 コートも…

ミニマリスト:お金もシンプルに管理したい

こんにちは☺︎ お財布周りを見直しました。 わたしは銀行口座を3つ持っています。 基本的には楽天銀行を使用していますが、 PayPayのカード ZOZOTOWNのカード この2枚は楽天銀行を開設する前に手続きしていたので楽天銀行以外の口座からの引き落とされていま…

ミニマリスト:使う回数が激減したアイテムについて考える

こんにちは☺︎ 最近は衣替えにワクワクしています。 今季はもう着ることのない冬感満載のアイテムを自宅の洗濯機で丸洗いしました。 コートやストールは以前までクリーニングに出していたけど、彼のお母さんが「大事なモノほど自分で洗う」とおっしゃっていて…