miruimte’s diary

「ミニマリスト・30代FIRE・遠距離恋愛」のくらし

やっと手放す気になったモノ

こんにちは☺︎ アクセサリーなどの小物を購入するとついてくる小さな巾着って可愛いですよね その巾着も含めてときめくしお得感?も嬉しい。 でも…勿体無くて使えずに増える一方… 今回捨てるのはこちら。 5年前くらいに使っていたバレンシアガのお財布にこの…

靴がもうすぐ3足だけになる

こんにちは☺︎ 今日は久々には靴について。 もうすぐ靴を2足手放すことになりそうです。 先日黒のコンバースを履いてスーパーで買い物をしていました。 一歩前に進もうとしたらの靴裏のつま先部分が少しめくれてしまいました。 まだ歩くのに支障なく使えるけ…

本当に欲しいモノを買えばモノは増えない

こんにちは☺︎ 本当に欲しいモノがあるのに誤魔化したり妥協してしまうことが私にはよくあります。 そういう時は必ずと言って良いほど モノが増えてお金が減る現象が起こります… 一目惚れしたCLANEの花柄のカーディガン。 このカーディガンを見た時にわたしの…

2022秋のeverydayアクセ

こんにちは☺︎ もはや体の一部なeverydayアクセ。 つけっぱなしのスタンスは変わりないのですが、少し変化がありました。 miruimte.hatenablog.com everydayアクセ?一軍アクセ? 変化1:ピアスを片方無くしてしまいました 変化2:新たに仲間入りしたリング e…

使い切った時と底が見えた時

こんにちは☺︎ 髪を切ってヘアケアが楽になりました。 長かった頃は髪を下ろしても結んでもそれっぽく見えていたし、ケアを怠っていました(´-`) 短くして髪の毛をいたわる気持ちも自然と増し、ヘアセットも楽しくな、ようやくなかなか減らなかったオイルをつ…

服は全部で26着になりました

こんにちは☺︎ 服の数を意識し始めて約1年経ちました。 一年前はライフスタイルと洋服の数が合ってなくて着ていない服がたくさんありました。 加えて、ちょうど仕事を辞めた後で人目を気にせず好きな服を着ようと意識し始めていたので減らしては増えるという…

2022年夏の終わりの手放し

こんにちは☺︎ 衣替えをしました♩ 一気に手放す服が過去最高に多いかもしれません。 手放すテーマは 「来年の私に着ててほしいか」 手放し決定は左側の6枚。 カウントしている服×3枚 パジャマ×2枚 レジャー用×1枚 カウントしている服↓ miruimte.hatenablog.co…

ミニマリスト:2022年の夏のお出かけ服

こんにちは☺︎ 去年の夏に着ていた服を記録していなかったことを後悔… miruimte.hatenablog.com 今年の夏のお出かけ服は7着でした。 トップス×2 ワンピース×3 パンツ×2 全ての服をまんべんなく着ました。 こんなことは初めてかもしれません☺︎ 夏しか着ないの…

ミニマリスト:服への想いが試された時

こんばんは☺︎ 少し前に帰国して日常が戻ってきました。 成田空港から地元に向かう飛行機に乗る直前 預ける荷物が3kg超えていて1800円追加料金がかかると言われました。 まず飛行機でもらった飲み物など消費できる消費して、お土産用の紙袋などは捨てました。…

お洋服のこと:定番服もアップデートする

こんにちは☺︎ ZARAでお買い物をしました☺︎ キャミワンピに目のないわたし… まさに理想的なキャミワンピに出会ってしまいました。 胸元の切り込みが深くて丸っとしてて、コルセットみたいにワイヤーが少し入っていて胸元がキレイに見えます。 それでいて胸下…

ミニマリスト:UNIQLOの服が去年より減った

こんにちは☺︎ UNIQLO服5枚→3枚へ 最近UNIQLOのロンTを2枚手放しました。 ジャンスカやキャミワンピに合わせるために約1年前に購入しましたが、色褪せやシミがあるので、パジャマとして着るためにオランダに持ってきました。 こちらの洗濯事情はあまり良くな…

購入品紹介:マーケットで可愛い小物に出会いました

こんにちは☺︎ アムステルダムのノールデルマルクトというマーケットがお気に入りで数回足を運んでいます☺︎ 月曜日の午前から昼過ぎまでと短時間の開催。 古着や古道具、アクセサリーや雑貨などが並んでいて、いつもたくさんの人で賑わっています。 バイヤー…

ミニマリスト:過去の自分の感覚との葛藤

こんにちは☺︎ ミニマリストという言葉を意識しだしてから無駄な買い物が格段に減ったのは確かな事実です。 ミニマリスト生活で快適になって、モノの循環で気持ちよく過ごせている時に欲しいモノが見つかるとすごく葛藤します。 なんというかバランスが崩れそ…

ミニマリスト:2022年6月末の服の数

こんにちは☺︎ 今日は密かに続けていた洋服の数について久々に綴ります。 miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com 「適正量のお気に入りのモノに囲まれて生活する」というテーマでスプレットシートに 持っている服の一覧表 グラフと表 手放したモノ…

ミニマリスト:旅先で気付いたお土産という強迫観念

こんにちは☺︎ わたしは小さい頃からお土産が目当てで旅行に来てるのでは?というくらいお土産を買うことが好きでした。 誕生日でもクリスマスでもなく何かを買ってもらえる特別感が嬉しかったのかもしれません。 miruimte.hatenablog.comヴェネチアでお土産…

ミニマリスト:4泊5日旅の荷物の記録

こんにちは☺︎ オランダから飛行機に乗って4泊5日の旅をしてきました♩ リュック一つにまとめた荷物を記録しておこうと思います。 ワンピース2 レインコート 帽子 バッグ パジャマ上下1 長袖カットソー1 タイツ1 レギンス1 靴下1 下着3枚ずつ 歯ブラシ タオル1…

ミニマリスト:1ヶ月服を買わずに過ごせました

こんにちは☺︎ いつのまにか6月。 オランダは最近寒い日が続いています。 スーツケースに仕舞い込んだ服をまた引っ張り出しながら久々に服の事を考えました。 miruimte.hatenablog.com 最後に服を買ったのは…? ゴールドのボタンに一目惚れしてシャツを4月末…

ミニマリスト:入国1か月で手放したモノと新しい手放し方

こんにちは☺︎ 先日は使用しないアイテムの反省会をしました。miruimte.hatenablog.com 実は不要と判断したアイテムは他にも。 日本で使わなくなったモノをパジャマとして使おうと持ってきましたが、やっぱりこっちでも使うことがなさそうなのではやくも手放…

ミニマリスト:パッキングした荷物の1人反省会

こんにちは☺︎ オランダに入国して約1ヶ月経ちました。 日本から16着の服を持ってきたのですが… 着ている服とそうでない服がだんだん明確になってきたので、パッキングした荷物の1人反省をしました。 せっかく持ってきたのに使ってないアイテムがこんなにあり…

ミニマリスト:What’s in my bag?オランダ編

こんにちは☺︎ 今日はWhat’s in my bag?オランダ編です。 アムステルダムはヨーロッパの中でも比較的治安は良いようですが外を出歩くときには万が一のことを考えて必要最低限のモノを持ち歩くようにしています。 基本的に日本にいる時とあまり変わりません笑 …

ミニマリスト:つけっぱなしの「every dayアクセ」

こんにちは☺︎ YouTubeのアクセサリーを紹介する動画が大好きでよく拝聴しています。 「everyday アクセ」というフレーズが可愛いなと思って触発?されたので今回はわたしの 「every dayアクセ」を記録します。 「everyday アクセ」とは? 「everyday アクセ…

ミニマリスト:服を一箇所に集めるとの共通点が見えてくる

こんにちは☺︎ 服の断捨離をするときにクローゼットから全部出して一箇所に集めるといいと言いますよね。 一箇所に集めるって意外と大変ですが、わたしも毎回しています。 先日ブログに記録するために服を一箇所に集めていたら2つの共通点に気づきました。 持…

ミニマリスト:パッキングしたその他のアイテム

こんにちは☺︎ 先日はパッキングした服について記録しました。 miruimte.hatenablog.com 後でダウンを入れ忘れてしまったことに気づいて絶望… せっかくなので靴やバッグなどの小物も合わせて記録しようと思いますのでお付き合いください。 ダウン ポケッタブ…

ミニマリスト:パッキングした服は16着

こんにちは☺︎ 日本から持ってきた服を集めてみました。(パジャマ、下着を除く) 春から夏シーズン分です。 こちらはまだ肌寒いです。 選ばれたのは全部で16着 トップス×8 ボトムス×4 ワンピース×4 16着って結構多いですよね…。 決してミニマルではない…笑 …

購入品紹介:フリマでかわいい小物に出会う

こんにちは☺︎ 先日のブログにたくさんのスターをありがとうございます。 ご時世的に葛藤がありましたが、お伝えできてよかったです。 いつの間にかブログが生活の一部になっていたので、内緒にしておくことにもモヤモヤ…公開するのも勇気が…という感じでした…

わたしのこと:望んだ場所での新しい生活

こんにちは☺︎ 実は少し前から新たな生活をスタートさせていました☺︎ わたしが長年の会社員生活を手放したのも、自由のきく在宅の仕事を手に入れたのも全て ここで暮らすためでした☺︎↓↓ 色々と手はずが整い、ようやく望んだ場所に来ることができました☺︎ 日本…

ミニマリスト:手に取るモノは自然と偏る

こんにちは☺︎ 春のお出かけ時にたくさん着た服の記録です。 春や秋は何を着ていたかぼんやりしか記憶に残らないので記録しておこうました。 特に着用回数の多かった服は3着でした。 3月に買った服ばかり。 miruimte.hatenablog.com ベージュのパンツはコッ…

ミニマリスト:増やすことも手放すことも自分のため

こんにちは☺︎ 最近はモノを増やしてばかりの自分に罪悪感があって心がモヤモヤしてしまっていました。 必然的にブログにも手が伸びず…笑 服もアクセサリーも好きなのでつい増やしがちなわたし… miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com miruimte.ha…

わたしのこと:開業届を出してきました

こんにちは☺︎ 友人に依頼された仕事を在宅で細々としていたのですが、ようやく初めての収入が入るとのことなので開業届を出してきました。 ネットで調べてもよく分からずマイナンバーカードを持って税務署へ行ってきました。 2種類の用紙を記入、提出、確認…

持ちモノのこと:憧れのTiffanyリングとの再会

こんにちは☺︎ 今日は大好きなアクセサリーの話です。 子供の頃に憧れたTiffanyのリングをお迎えました。 ティファニーのフックアンドアイのリングです 90年代くらいのアイテムです。 当時母がこのリングを持っていて「大人になったらちょうだい」と伝えてい…