miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

コスメを愛でる2024年春

こんにちは☺︎ 久しぶりにコスメについて。 この時から少し変化がありました↓ miruimte.hatenablog.com 新しいコスメ ビューラー チーク&クッションファンデ アイシャドウブラシ 化粧下地 プレストパウダー 底見えコスメたち 1箇所に集めてみる 今持っている…

2024年春のevery dayアクセ

こんにちは☺︎ 一年半ぶりのevery dayアクセ。 毎日身につけるアクセサリーを見ると、趣味は変わっていないようで少しずつ変化していることがわかります。 miruimte.hatenablog.com 最近毎日のように身につけているのはこちら↓ ピアス以外はお風呂に入る時に…

冬服を片付ける(2024)

こんにちは☺︎ 急に暖かくなってきたので冬服をしまうついでに記録しておこうと思います。 冬の間に服を8枚を手放したので今までで一番少ないかもしれません。 アウター×1 カーディガン×2 ストール×4 トップス×1 ワンピース×1 手袋×1 服は減ったのにス…

服を2ヶ月間買わなかった

こんにちは☺︎ ミニマリストを意識し始めて服の数は減りました。 でも万能な服を求め続けた結果、買っては手放すの繰り返し。 1ヶ月何も買わないというのは、わたしにとっては快挙でした。 miruimte.hatenablog.com 気づいたら今回2ヶ月服を買っていません!☺…

売上金で買ったモノ紹介

こんにちは☺︎ フリマアプリを利用して不要になったモノを手放しています。 主に使っているのはメルカリで、たまにラクマも使用しています。 メルカリの売上の使い道は「今」欲しいモノ! 以前までは売上は口座振り込みにして現金に変えたり、コンビニで消費…

ミニマルになれないジュエリーケースの中身

こんにちは☺︎ 久しぶりに大好きなアクセサリー、ジュエリーについて書きたくなりました。 最近洋服や化粧品よりもジュエリー熱が再熱。 いえ…ジュエリーは大好きなカテゴリーなので常に熱い状態かもしれません。 ジュエリーケースの中身はこちら↓ 約3年前よ…

思い出が詰まったものを手放す

こんにちは☺︎ 最近なかなか手放せなかった2つのモノを手放す決断をしました。 1つ目がこちら。 色は好きだけど塗ると唇が荒れる…( ; ; ) 荒れるのは分かっていたけど手放したくなくて、保湿リップを塗った上に塗ったりもしていましたが、口紅自体が劣化し…

お財布を2つ持ち歩く理由

こんにちは☺︎ 少し前にお財布まわりを見直して2つ持ち歩くことにしました☺︎ 使っているお財布はどちらもカードケースなのでとてもコンパクト。 上:2人の生活費 下:私のお財布 分けた理由は2つあります。 ①生活費を明確にしたいから ②カードケースを使い…

What's in my bag?図書館通い編Part2

こんにちは☺︎ 運動不足解消のため時々図書館に通っています。 本は借りて帰っても家では読まないので、その日に読みたい本を読んで図書館という空間自体を楽しんでいます。 約一年前から持っていくモノが変化していたので久々に記録して見ました。 miruimte.…

憧れの消耗品をプレゼントしてもらった

こんにちは☺︎ 先日誕生日を迎えました。 自分では買う勇気のない消耗品を旦那さんにプレゼントして欲しいとお願いしました☺︎ 遠すぎて憧れすら抱けない存在の… 人生初のエルメス〜☺︎ こちらはアイシャドウパレットです。 エルメスって感じの小さな筆が付いて…

部屋着をやめたら服が減った

こんにちは☺︎ 部屋着をやめたシリーズです。 部屋着をやめて2年が経とうとしています。 部屋着に多くを求めすぎていて(着心地、素材、見た目、汚れてもショックじゃない服、金額など)理想の部屋着を探していた頃は見た目は中途半端にしか愛せない服にお金…

お気に入りの服と手放せない服

こんにちは☺︎ 現在の服の数はオールシーズンは24着。 2023年の年末は26着で買ったり手放したりして2着減です。 miruimte.hatenablog.com 最近、一目惚れしてZARAのカーディガンを購入しました。(一番手前) チャコールグレーと金ボタンの組み合わせが理想的…

化粧品を1箇所に集めて向き合う

こんにちは☺︎ 化粧品はまとめ買いをするよりもちょこちょこと買い足す派です。 昨年はとっておきのポーチを買ったので、それに合わせて化粧品をまとめ買いしたけど、わたし史上とてもレアな体験でした。 miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com こ…

2024年は6足の靴でスタート

こんにちは☺︎ 靴箱の掃除をして久々に全部出したので記録。 ちょうど2年前から6足前後を維持できています。 miruimte.hatenablog.com 少し変化がありました。 普段履きしていたローファーを手放して冠婚葬祭用の靴を購入しました。 冠婚葬祭用の靴を手放し…

2024年初の手放し

こんにちは☺︎ 年末年始はバタバタしていて掃除も捨て活もしないまま新しい年を迎えてしまいました。 先日やっと持ち物の整理していくつか手放すことができました。 服2着 家族に聞いたら手放そうか迷っていたワンピースとカットソーを気に入ってくれたので譲…

2023年12月年末のクローゼット

こんにちは もっと早く記事にするつもりだったのに… 大掃除とクリスマスグッズの収納を兼ねてクローゼットの中身を全出ししました。 少しずつ増えたサンタアイテム&左後ろはオランダのシンタクラース。 2023年私を彩ってくれたアイテムたち。 久々の全出し。…

増えたから今度は捨てる

こんにちは☺︎ 旅先での良い出会いでモノが増えたので家の中のモノの見直しをしました。 miruimte.hatenablog.com まとめてモノが増えた際などに、必ずモノを減らすように心がけています。 まずはヘアアクセなどの小物類 左:ポニーフック 髪が伸びたのでしっ…

旅の購入品

こんにちは☺︎ 初めて岩手県に行きました。 盛岡はカフェや古着屋さんがたくさんあって古い建物もたくさん残っていて興味をそそられる街でした。 子どもの頃から「旅行=お土産」というほど訪れた記念に買って帰りたい欲が爆発してしまうわたし。 盛岡は可愛…

What's in my bag?一泊二日のパッキング

こんにちは☺︎ 急遽今週末に一泊二日で出かける予定ができました。 旅先の荷物や服装を考えるのが大好きなので妄想しながら準備しています。 miruimte.hatenablog.com 一泊荷物の荷物 持ち歩くのは右のバッグ、HAY のバッグにはホテルに置いておく荷物を入れ…

部屋着をやめて1年半

こんにちは☺︎ 最近図書館で読んだ本の中で「部屋の中でもきちんとした装いをする」という一文に目が止まりました。 きちんとはしていませんが、部屋着をやめて1年以上経ち、変化していることに気づきました。 miruimte.hatenablog.com 部屋着をやめた後の変…

手放しにくいモノを手放す日

こんにちは☺︎ 今年もあと2ヶ月切りました。 ということで今年のうちに手放してしまいたいモノを思い切って捨てようと決心しました。 手放しにくい理由は意外と多いです。 あってもいいしなくてもいい 買い物の失敗を認めたくない 場所を取らない 人からもら…

What's in my bag?コンサート編

こんにちは☺︎ 知り合いのコンサートに行くことになったので、持っていきたいアイテムを妄想しました。 とてもオシャレな雰囲気の場所なので、ちょっと背伸びした気持ちになってワクワクしています☺︎ 2ヶ月ぶりのWhat's in my bag?シリーズ。 miruimte.hatena…

少しずつ集めた私のティファニー

こんにちは☺︎ 今日は久しぶりにアクセサリーネタです。 子どもの頃からの憧れが詰まったティファニー。 持っているアイテムを全てを集めてみると リング×4 ブレスレット×1 ネックレス×1 いつの間にか6点持っていました。 リング リングはここ2年の間にお迎…

いつの間にか必需品になった口紅

こんにちは☺︎ 20代の頃は唇に何かを塗るのが苦手だったのに今ではすっかり必需品に。 メイクの最後にひと塗りすると顔が一気に華やぎます。 デパコスからプチプラまで色々試して現在使用しているのはこの4本。 基本的に1色だけでなく2色を重ねて楽しんでい…

2023年の秋の11着

こんにちは☺︎ 肌寒くなって長袖で過ごすのが当たり前になってきたので秋に着る服を集めました。 今年の秋は11着で過ごします。 カーディガン×2 トップス×2 ワンピース×2 ジャンスカ×3 アウター×2 昨日2着買ったばかりなのでワードローブを眺めてホクホクし…

2023年の夏服の手放し

こんにちは☺︎ 毎年10月中旬に行っている夏服の手放しを今年は早めに行いました。 miruimte.hatenablog.com 第一弾で手放したのはこちら。 トップス×2 ワンピース×1 デニム×1 トップスとワンピースはお気に入りすぎてたくさん着ました。 見ると可愛いと思うし…

新しいポーチと化粧品

こんにちは☺︎ ポーチを新調しました☺︎ いつか素敵なポーチを持ちたいとずっと思っていて、ようやく実現。 PRADAといえばナイロンポーチですが、ゴールド×ブラックの組み合わせが好きなのでこのポーチにしました。 大学生の時、友人がcoachのポーチを愛用して…

薬も可愛く持ち歩きたい

こんにちは☺︎ わたしは子どもの頃から皮膚科に通っていて、塗り薬を持ち歩くことが多いです。 小さいバッグを持つことが多いので、去年から薬を他の容器に移し替えてみたらとても快適だったので、今でも続けています。 miruimte.hatenablog.com 種類は3つ。…

靴の見直し2023 7足→6足

こんにちは☺︎ 久しぶりに靴に注目してみました。 靴を全出しして見直すのはこの時以来です。 miruimte.hatenablog.com あまり靴に感心がないので、買い物の時もちょっと緊張します。 だから長く愛用できてどんな服にも合わせやすい靴を選ぶようにしています…

持っていなくても良いモノを一箇所に集める

こんにちは☺︎ わたしは捨てる決断をするのが苦手です。 増やすのは昔から得意なのに… miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com 家にある大半のモノは使えるし、使うかもしれない可能性を秘めています。 捨て活のスキル?が上がったと自覚し始めた頃…