miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

お気に入りの服と手放せない服


スポンサーリンク

こんにちは☺︎

 

現在の服の数はオールシーズンは24着。

 

2023年の年末は26着で買ったり手放したりして2着減です。

miruimte.hatenablog.com

f:id:miruimte:20240131120612j:image

最近、一目惚れしてZARAのカーディガンを購入しました。(一番手前)

 

チャコールグレーと金ボタンの組み合わせが理想的でわたしにしては珍しく即買いでした。

 

クローゼットに迎えた途端、クローゼット内のランキングが変化。

 

ランキング上位の服はお気に入りの服と手放せない服という2つのカテゴリーに分かれていることに気づいたのでそのことについて考えてみました。

 

お気に入りの服

f:id:miruimte:20240131120618j:image

お気に入りの服は5着。

  • カーディガン(ZARA
  • ジャケット(traditional weatherwear)
  • ワンピース×3(ZARA,KBF,B-chad)

 

出かける時や人に会うときはこの5着に迷わず手が伸びます。

f:id:miruimte:20240131120625j:image

ワンピースはシンプルかつ胸の辺りにデザインがあるものが好きです。

 

自分で言うのもアレですが似合う気がしています。

 

右(後ろ?)のワンピースみたいに背中にゴールドやシルバーのファスナーがある服も好きです。

 

今は手放そうなんて微塵も思わないのがこのお気に入りの5着。

 

手放せない服

f:id:miruimte:20240131120637j:image

手放せない服は4着。

  • カーディガン×2
  • ワンピース×2

手放せない服というのは、実はわたしの中のブームは少しすぎてしまったけど持っておきたい服です。

 

なぜ持っておきたいかというと、柄が好きだから。

 

共通して花柄のものばかり笑

f:id:miruimte:20240131120640j:image

以前は小花柄が好きだったのに最近は大きい花柄ばかりに目がいきます。

miruimte.hatenablog.com

 

この頃からたくさん練習して柄物を身につける訓練?をしてきたので今では多少派手でも抵抗なく着ることができるようになりました☺︎

miruimte.hatenablog.com

 

好きな花柄になかなか出会えないので、再び出会えるか不安…という謎の気持ちで持っています。

 

これを執着と言うのかもしれません…

 

お気に入りの5着と手放せない4着

別の言い方で表すと

 

お気に入りの服=人に会う時に着たい&ときめく服

手放せない服=柄に惚れてて持っておきたい服

 

です。

どちらのカテゴリーも思い入れがあることに変わりありません。

 

わたしの中で旬なうちに、とことん着て楽しもうと思います。

 

今年も読んでくださりありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村