miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

ミニマリスト:服を一箇所に集めるとの共通点が見えてくる


スポンサーリンク

こんにちは☺︎



服の断捨離をするときにクローゼットから全部出して一箇所に集めるといいと言いますよね。


一箇所に集めるって意外と大変ですが、わたしも毎回しています。



先日ブログに記録するために服を一箇所に集めていたら2つの共通点に気づきました。

持ってきた服、赤&花柄が多い



その時のブログはこちら↓
miruimte.hatenablog.com




赤い服

赤い服なんて今まで持っていなかったので意外です。

子供の時は大好きだった赤やピンクの服は大人になるにつれて「キャラ的に似合わない」など抵抗を持つようになり、全く着なくなってしまっていました。




2年前ほどから、本当に着たい服を着ようと意識して服を選ぶように。
miruimte.hatenablog.com

最初の方は赤やピンクの服を買う時、怖さや抵抗が伴っていました。


「似合わなかったらどうしよう」
「30代なのにイタくない?」


など自分の中から怖がる声が湧き上がってきていましたが、肌馴染みのいいピンクから挑戦していき、だんだん濃くなっていって真っ赤な服も着れるようになりました笑



小花柄

どんな服にも合わせやすいので小花柄は昔から好きです。

だけど…5着もあるなんて思いませんでした笑


その時その時でベストな花柄にアップデートしています。



会社員の時に持っていた小花柄ワンピ↓

白×黒の小花柄は特に好みで、自分の中では明確に違っても


「またこの人同じ服着てる‥」と思われそうなくらい似たような白×黒の小花柄のワンピースを常に2、3着は所持しています。


その時の自分の偏愛アイテム

服を一箇所に集めると共通点が見えてきて今のわたしの偏愛アイテムが分かるということに気づきました。



オールシーズン黒っぽい服が多かった会社員時代。
miruimte.hatenablog.com
miruimte.hatenablog.com

会社員時代は「無難」がテーマでしたが今のわたしは赤×小花柄を偏愛しているようです。


当時のわたしは数年後に赤い服を平気で着るなんて想像もしていませんでした…笑


今も年齢的なものや周りの目が気になる時もありますが、以前より解放されて自分の好きなモノを素直に選べるようになったなと思います。



ミニマリストを意識し出して選択の練習を重ねると、自分の「好き」や「心地良さ」を自覚できるようになって、いつの間にか好きなモノに囲まれていました☺︎




今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村