miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月年末のクローゼット

こんにちは もっと早く記事にするつもりだったのに… 大掃除とクリスマスグッズの収納を兼ねてクローゼットの中身を全出ししました。 少しずつ増えたサンタアイテム&左後ろはオランダのシンタクラース。 2023年私を彩ってくれたアイテムたち。 久々の全出し。…

増えたから今度は捨てる

こんにちは☺︎ 旅先での良い出会いでモノが増えたので家の中のモノの見直しをしました。 miruimte.hatenablog.com まとめてモノが増えた際などに、必ずモノを減らすように心がけています。 まずはヘアアクセなどの小物類 左:ポニーフック 髪が伸びたのでしっ…

旅の購入品

こんにちは☺︎ 初めて岩手県に行きました。 盛岡はカフェや古着屋さんがたくさんあって古い建物もたくさん残っていて興味をそそられる街でした。 子どもの頃から「旅行=お土産」というほど訪れた記念に買って帰りたい欲が爆発してしまうわたし。 盛岡は可愛…

What's in my bag?一泊二日のパッキング

こんにちは☺︎ 急遽今週末に一泊二日で出かける予定ができました。 旅先の荷物や服装を考えるのが大好きなので妄想しながら準備しています。 miruimte.hatenablog.com 一泊荷物の荷物 持ち歩くのは右のバッグ、HAY のバッグにはホテルに置いておく荷物を入れ…

部屋着をやめて1年半

こんにちは☺︎ 最近図書館で読んだ本の中で「部屋の中でもきちんとした装いをする」という一文に目が止まりました。 きちんとはしていませんが、部屋着をやめて1年以上経ち、変化していることに気づきました。 miruimte.hatenablog.com 部屋着をやめた後の変…

手放しにくいモノを手放す日

こんにちは☺︎ 今年もあと2ヶ月切りました。 ということで今年のうちに手放してしまいたいモノを思い切って捨てようと決心しました。 手放しにくい理由は意外と多いです。 あってもいいしなくてもいい 買い物の失敗を認めたくない 場所を取らない 人からもら…

What's in my bag?コンサート編

こんにちは☺︎ 知り合いのコンサートに行くことになったので、持っていきたいアイテムを妄想しました。 とてもオシャレな雰囲気の場所なので、ちょっと背伸びした気持ちになってワクワクしています☺︎ 2ヶ月ぶりのWhat's in my bag?シリーズ。 miruimte.hatena…

少しずつ集めた私のティファニー

こんにちは☺︎ 今日は久しぶりにアクセサリーネタです。 子どもの頃からの憧れが詰まったティファニー。 持っているアイテムを全てを集めてみると リング×4 ブレスレット×1 ネックレス×1 いつの間にか6点持っていました。 リング リングはここ2年の間にお迎…

いつの間にか必需品になった口紅

こんにちは☺︎ 20代の頃は唇に何かを塗るのが苦手だったのに今ではすっかり必需品に。 メイクの最後にひと塗りすると顔が一気に華やぎます。 デパコスからプチプラまで色々試して現在使用しているのはこの4本。 基本的に1色だけでなく2色を重ねて楽しんでい…

2023年の秋の11着

こんにちは☺︎ 肌寒くなって長袖で過ごすのが当たり前になってきたので秋に着る服を集めました。 今年の秋は11着で過ごします。 カーディガン×2 トップス×2 ワンピース×2 ジャンスカ×3 アウター×2 昨日2着買ったばかりなのでワードローブを眺めてホクホクし…

2023年の夏服の手放し

こんにちは☺︎ 毎年10月中旬に行っている夏服の手放しを今年は早めに行いました。 miruimte.hatenablog.com 第一弾で手放したのはこちら。 トップス×2 ワンピース×1 デニム×1 トップスとワンピースはお気に入りすぎてたくさん着ました。 見ると可愛いと思うし…

新しいポーチと化粧品

こんにちは☺︎ ポーチを新調しました☺︎ いつか素敵なポーチを持ちたいとずっと思っていて、ようやく実現。 PRADAといえばナイロンポーチですが、ゴールド×ブラックの組み合わせが好きなのでこのポーチにしました。 大学生の時、友人がcoachのポーチを愛用して…

薬も可愛く持ち歩きたい

こんにちは☺︎ わたしは子どもの頃から皮膚科に通っていて、塗り薬を持ち歩くことが多いです。 小さいバッグを持つことが多いので、去年から薬を他の容器に移し替えてみたらとても快適だったので、今でも続けています。 miruimte.hatenablog.com 種類は3つ。…

靴の見直し2023 7足→6足

こんにちは☺︎ 久しぶりに靴に注目してみました。 靴を全出しして見直すのはこの時以来です。 miruimte.hatenablog.com あまり靴に感心がないので、買い物の時もちょっと緊張します。 だから長く愛用できてどんな服にも合わせやすい靴を選ぶようにしています…

持っていなくても良いモノを一箇所に集める

こんにちは☺︎ わたしは捨てる決断をするのが苦手です。 増やすのは昔から得意なのに… miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com 家にある大半のモノは使えるし、使うかもしれない可能性を秘めています。 捨て活のスキル?が上がったと自覚し始めた頃…

化粧品の入れ替え 5in7out

こんにちは☺︎ 今日は新しく購入した化粧品と手放すアイテムの入れ替えを記録したいと思います。 ついに入れ替えの儀式を行いました! miruimte.hatenablog.com 新しく加わるのはこちらの5点↓ 新しいモノってやっぱりいい…! 私の目にはキラキラしてるように…

ときめくポーチの中身計画

こんにちは☺︎ 最近は洋服より化粧品に興味津々。 使い切ったり、消費期限が切れそうだったりで、買い替え時が重なりました。 miruimte.hatenablog.com どうせ2年は平気で使うので、一つ一つ心が喜ぶアイテムを使いたいと思い、少しずつ買い揃えています。 新…

What's in my bag? 旅行編

こんにちは☺︎ 今度沖縄に行くので、最小限の数で最大限楽しめるアイテムを試行錯誤して厳選しました☺︎ 選ばれた精鋭たちがこちら 右から サングラス 扇子 フラグメントケース 貝殻のピアス リング×2 ミント 充電器 リップモンスター リップクリーム(唇の日…

2023年夏のワードローブ

こんにちは☺︎ 今年の夏は9着で過ごしました。 内訳は トップス×3 パンツ×3 ワンピース×3 ワンピースはジャンスカやキャミワンピなので3枚のトップスと合わせてバランス良く着回せました。 今年のワードローブは去年より少し増えてるし、カラフルになって…

数年ぶりの韓国旅行の購入品

こんにちは☺︎ 先日旦那さんと韓国旅行に行ってきました。 YouTubeに韓国旅行の素敵な動画がたくさんあったので、今回の旅の参考にさせてもらいました。 初めて訪れた安国エリアはおしゃれなカフェやお店がいっぱいで、古い建物もたくさん残っていて不思議な…

2023夏の終わりの手放し計画

こんにちは☺︎ 田舎だからか夜は秋めいた空気が流れ始めました。 夏が終わったら手放したいモノを頭の中で浮かべる機会が増えたのでブログに残しておいて、秋になったら実行しようと決めました☺︎ ほとんどがまだまだ絶賛使用中のモノです。 まずは化粧品。 左…

色々手放せてスッキリした7月

こんにちは☺︎ お久しぶりになってしまいました。 もう8月中旬ですが7月の手放しの記録です。 この時の手放しを皮切りに、クローゼットの中身を全部出して、今後持っていたいモノとそうでないモノを精査しました。 miruimte.hatenablog.com いつの間にか必要…

手放しづらいモノに潜んでいた気持ち

こんにちは☺︎ 人からもらったモノを手放すのが苦手… 関係が近ければ近いほど手放しづらく、いつも臭いものに蓋をするようにスルーしてしまいます。 気に入っていないモノを所有することの違和感はどんどん大きくなるばかりなのに、その人の顔がどうしても浮…

冠婚葬祭用のバッグを手放す

こんにちは☺︎ クローゼットの中の洋服以外のアイテムは見過ごしがち。 最近、持っておくべきと思い込んでいた冠婚葬祭用のバッグを手放しました。 このバッグを使ったのは5年前に一度だけ。 使う機会がないのは良いことですが、久しぶりに確認するとカビが生…

使い切ったので日常をアップデート

こんにちは☺︎ 今日は、今の私の髪型に欠かせないアホ毛対策アイテムをアップデートしたお話です。 このアイテムは分け目から噴水のようにピョンピョン出ているアホ毛にサッと塗って落ち着かせたり、おくれ気に塗るスタイリング剤です。 上▶︎今まで使っていた…

2023年初夏の服

こんにちは☺︎ クローゼットを整理して長袖のパジャマをしまって、あったかインナーを処分しました。 6月の今の時期から夏まで過ごせそうな服を並べてみると、13着。 (画像を撮った時に着ていた服も含む) 意外とたくさん持ってるなあと感じました。結局休み…

使い切っても買わずに過ごしてみる

こんにちは☺︎ いつも使ってるモノは使い切る時期がなぜか重なります。 いつも使い切る前に新しいモノを買っていましたが、買い替えずにそのまま過ごしてみようと思います。 もうすぐ使いきれそうな5点はこちら↓ 左から ①ヘアワックス ②ヘアオイル ③マスカラ…

Tシャツとデニムはもう買わない

こんにちは☺︎ 今持っている洋服の総数はオールシーズン25着です。 miruimte.hatenablog.com 夏が来る前に白いTシャツを買ったんですが… これは久々の失敗でした。 2年前にも同じものを購入して形が気に入って着倒したので 試着をせずに買って家で着てみると …

外で働くとモノも支出もミニマルに

こんにちは☺︎ お久しぶりになってしまいました。 バイト生活が2ヶ月経過しました。miruimte.hatenablog.com クレジットカードの利用明細を確認すると利用額が半分以下になっていて驚きました。 週4程度で仕事に入りクタクタに疲れてしまい、休みの日は見損…

コスメの数と生活の変化

こんにちは☺︎ 昨日ネットで化粧品を購入したのをきっかけにメイク用品を全部出して見直しながらティッシュで拭いて磨きました☺︎ こんな風にメイク用品がブラック一色だったらミニマルで美しいのにと思いながら現実はそうもいきません。用途的に必要だったり…