miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

2021-01-01から1年間の記事一覧

わたしのこと:3年日記 1年目のしめくくり

こんにちは☺︎ 今日は密かに楽しみにしていた日。 3年日記の1年目がついに最終日! 日記を書くことに慣れていないので 数日間放置してまとめて書くこともあったし、書き忘れて時間が経ってしまい、空白のままの日もありましたが、なんとか一年記録することが…

ミニマリスト:2021年に手放した服の数

こんにちは☺︎ 先日2021年に購入した服の数を振り返ってみました。 miruimte.hatenablog.com 意外にもたくさんの服を購入していて、驚きました。 振り返ってみると面白かったので、今日は手放した服を数えてみました。 半年前は… 半年間で減った服をカウント…

お洋服のこと:今年買った服の数と振り返り

こんにちは☺︎ この一年で購入した服の振り返りをしようと思います。 数を数えたり振り返ったりするのは初めての試みです♩ 今年購入したお洋服の総数 今年購入したけど手放した服 2021年に購入した服の採点 ZOZOTOWN×5着 UNIQLO×14着 お店で購入×7着 おわり …

わたしのこと:クリスマスの感じ方

こんにちは☺︎ 今日はクリスマス♩ 2週間前、庭の蔦が他の植物を侵食しているのに気づき… その蔦でリースをテキトーに作ったのですが意外とお気に入り♩ 今、田舎に暮らしているのでイルミネーションもなければ街のクリスマスソングも聞かない日常。 どっちか…

持ちモノのこと:What's in my bag ?女子あそび編

こんにちは☺︎ 旅行の時のお出かけバッグの中身の中身の紹介です♩ 今回はコンパクトだったり軽さだったりよりも気分の上がる持ちモノを持ち歩きました☺︎ スマホとハンカチはポケットに入れていました。 結局、充電もしなかったし、マスクをつけているとリップ…

ミニマリスト:1週間の旅の荷物

こんにちは☺︎ 久々に家を1週間空けて県外へ住む友人宅へ遊びに行きました♩ リュック一つでお出かけ。 2日以上の旅の時はいつもこのリュックです。 リュックの中身はこちら ワンピース×3 下着類×4 タイツ×3 化粧ポーチ 歯磨きセット アクセサリーポーチ スマ…

ミニマリスト:部屋の中と引き出しの中の見直し

こんにちは☺︎ 年末が近づいてきてウズウズ。 いつもと変わらないはずなのに何故か年末の12月は特別な意味を持たせてしまいがち笑 家の中を見直して、またまた過去のわたしのカケラの手放し記事です。 miruimte.hatenablog.com 手放すのは2点 ①枕カバー 枕カ…

お洋服のこと:2021年秋のワードローブ

こんにちは☺︎ 最近のお出かけ服のことを記録しておこうと思います♩ 2021年10月〜12月初旬 合計8点 ワンピース ×5 ジャケット×1 カーディガン×1 ニット×1 この秋、ライダースジャケットと膝丈の黒いワンピースはほぼ着ませんでした。 デザインは好きだけど、…

わたしのこと:振り返り。今思えば去年の今頃はターニングポイントだった

こんにちは☺︎ 去年の今頃は何をしていたのか…? ちょうど2年間会えないかもと覚悟していた彼が日本に帰国することが判明した頃でした♩ miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com 懐かしい…。 驚きと歓喜で会えるまでワクワクしながら準備をしていた…

お金のこと:ZOZOTOWNでは50円だったモノたちが10,000円以上に!

こんにちは☺︎ 先月、ZOZOTOWNの買い替え割を利用して服を3着手放したのですが、一緒に古着買取りのサービスも利用させてもらいました miruimte.hatenablog.com 買取対象外の服が6点あり、全て合わせて50円だったら買い取ってくれるとのことだったのですが…(…

購入品紹介:足元の冬支度

こんにちは☺︎ わたしの住んでいる場所も先週から寒さが本格的になってきて通常の靴下では足裏が寒くて耐えられないことに気づきました。 昨日あったかい靴下を手に入れて満足度が高すぎたのでブログに記録したくなりました♩ 部屋着事情は整いました☺︎♩ mirui…

持ちモノのこと:理想の部屋着生活

こんにちは☺︎ 会社員の時アパート暮らしの時での休みの日は一日中パジャマ生活が当たり前だったわたし。(寝る時はパジャマ派) 仕事も用事もほとんどない今の生活では一日中パジャマなんて廃人でしかないので、部屋着を新調しました。 初めてコラージュをし…

わたしのこと:ミニマリストになる前は

こんにちは☺︎ 今日はミニマリストになる前を回顧したいと思います きっかけは2015年くらいのこと。 miruimte.hatenablog.com それまでのわたしはとにかくモノも人間関係も「多い方が良い」と思い込んでいました。 特に20代は恋愛ドラマの主人公のにありがち…

ミニマリスト:冬支度。10月と11月に手放したモノ

こんにちは☺︎久々の手放したモノ記録。 10月に手放したモノを記録し忘れたので2ヶ月分まとめてみました♩ パンプス×1 アウター×2 ジャケット×2 カーディガン×1 ワンピース×5 スカート×1 エコバッグ×2 家電×2 インテリアグッズ×7 化粧品×3 ソックス類×5 インナ…

ミニマリスト:半年ぶりのリサイクルショップ

こんにちは☺︎ 先日不用品をリサイクルショップへ持っていきました! この時以来のリサイクルショップです。 miruimte.hatenablog.com 今回買取してもらったのは 約半年間で溜まった不用品をこの大きな紙袋に半年間少しずつ溜め込んでいました。 半年も経てば…

ミニマリスト:紙袋という魔物

こんにちは☺︎ 今日はまたまた貧乏性なわたしを晒します。 みなさん紙袋ってどうしているのでしょうか?! わたしは紙袋を溜めるのが上手です。 紙袋捨てられない病( ̄∀ ̄) 頂き物の煎餅屋さんの袋や法事の時の袋とかは即捨てできますが… お洋服やコスメブラ…

ミニマリスト:それは備えなのか貧乏性なのか

こんにちは☺︎ 昨日はメイク用品を見直して過去の自分のかけらを2点手放しました。 miruimte.hatenablog.com 今日はインテリア用品です。 3月末に引っ越してずっと保管しておいた物があります。 それはカーテンです。 一人暮らし時代の7年ほど使用していたも…

ミニマリスト:ときめく毎日の始まりのために

こんにちは☺︎ いつの間にか11月も三分の一が経過…!! 今日は2年以上使用したポーチを手放したというお話です。 ポーチを変えるって意外と一大決心が必要ですよね…デザインや使い勝手などピッタリくるものがいい! ずっと使っていたこのポーチは素材も見た目…

わたしのこと:持て余す時間をどう過ごそうか考える

こんにちは☺︎ 今年もあと2か月。 ふと 年末調整の時期だなと浮かびました。 この時期の総務や人事の人は大変なんだろうなと想像。(前職は人事関係) 今年仕事を辞めた今のわたしにはかけ離れた話。 今ある社会保険などの知識もスルスルと頭から抜けていくん…

ミニマリスト:約1ヶ月で服を10着減らすことができました!

こんにちは☺︎ 勝手に報告します。 54着のお洋服を44着まで減らすことができましたー!!(//∇//) miruimte.hatenablog.com 約1か月で合計10着の洋服を手放したわけですが、決して「捨てハイ」になったわけではありません笑 4月から無職&田舎生活をスタートさ…

お洋服のこと:衣替えをしました!来年のわたしに残すお洋服の数は…

こんにちは☺︎ 昨日ようやく衣替えが完了しました!! 去年の今頃も衣替えしてたみたいです↓ miruimte.hatenablog.com なんか去年よりも来年に持ち越す服が多い… 去年は5着でした。 今年は…?(°▽°) 昨日4着も迷い服を残留させることを決意しました…。 miruimt…

ミニマリスト:迷ったら…手放さない!!未練タラタラなお洋服への想い

こんにちは☺︎ 今日は衣替えを兼ねてひたすらお洋服と向き合いました。 一つ一つ手にとって考えると、それぞれのお洋服にいろんな気持ちが出てきます。 迷う間もなく来年に持ち越すモノは楽。 どうしよう…とひたすらに悩むお洋服が4点ありました!! 全部わた…

ミニマリスト:ZOZOTOWN買い換え割と査定結果

こんにちは☺︎ 約1週間前、ZOZOTOWNの買い換え割対象のお洋服2点と古着分を8点送りました。 昨日その査定結果が出たので公開いたします(°▽°) miruimte.hatenablog.com 送って8日目 配送業者の方に洋服を入れたZOZOTOWNの黒い袋を渡して以来、8日目にメールが…

わたしのこと:小さな挑戦と子供の頃できなかったこと

こんにちは☺︎ 最近YouTubeを見ていたら偶然目にした、ビーズアクセサリーの作成動画。 子供の頃にビーズにめちゃくちゃハマっていたわたしは夢中で動画をみました。 そして、「また作ってみたいな…♡」とぼんやりと思っていてそれから数週間。 お店での葛藤 …

購入品紹介:秋のコーデの主役はペンダント

こんにちは☺︎ 秋めいてきてやっと重い腰が上がり、楽天市場のジュエリーミュージアムというお店で注文しました! 先日ブログで閃いたペンダントのチェーンをようやく購入しました! 母からもらったペンダントトップを活かす時が!! miruimte.hatenablog.com…

ミニマリスト: ZOZOTOWNの買い替え割を利用してみました

こんにちは☺︎ ZOZOTOWNで買いたいアイテムがあって、悩んでいたところ「買い替え割」なるものを発見。 ちょうど手放そうと思っていたアイテムが買い替え割の対象だったので早速申請してみました。 買い替え割の対象となったのがこの2点。 合わせて2,100円に…

わたしのこと:気づいたら退職して半年経っていました

こんばんは☺︎ そういえば…退職してもうすぐ半年経ったことに気づきました。 半年も経つと、ようやく以前勤めていた会社が自分とは全くの別世界として捉えることができるようになってきました。 それまではまだまだ会社との精神的な距離が完全には離れてない…

お洋服のこと:UNIQLOアイテムが急激に増えた理由

こんにちは☺︎ またもやお洋服分析の話です。 先日、持っている「洋服」全てをスプレッドシートに記録したところ、2021年に購入した洋服21点のうち13点がUNIQLOのアイテム。 (そもそも今年やけに服買いすぎ…) miruimte.hatenablog.com 無意識でした。 これ…

ミニマリスト:夏の終わり部屋着の手放し

こんにちは☺︎ 今日は部屋着の手放しのお話しです。 先日数えたお洋服のトータル54着だったという事件。 miruimte.hatenablog.com早速、使い倒した2着の部屋着を手放そうと決意しました。 Tシャツとパンツです。 無印の白Tシャツは2年間は外出用として、今年…

お洋服のこと:実際には54着もあった洋服…

こんにちは☺︎ 少し前に持っているお洋服はトータル31着だったとブログでお伝えしたのですが。 miruimte.hatenablog.com miruimte.hatenablog.com お出かけ用だったりお気に入りの数しか数えておらず…それが31着でした。 服と言っても色々あるわけで、 部屋着…