miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

ミニマリスト:お出かけ服16着の中身


スポンサーリンク

こんにちは☺︎


昨日は7ヶ月の間にお出かけ服が31着から16着になったという話をしました
miruimte.hatenablog.com


今日は16着の中身について♩

お出かけ服16着

お出かけ服=一軍の服


です。

購入時のトキメキが今も続いていて、着心地がよく、わたしのことをいつもよりもちょっと素敵にしてくれる服です。



16着という数はは今のわたしの適正量です。

ワンピース

わたしのワードローブの多くを占めるのがワンピース
f:id:miruimte:20220204122147j:plain
ワンピースは7着です。

  • オールシーズンOKのワンピース×2点
  • 春秋冬のワンピース×3点
  • 夏限定のワンピース×2点


ブラック率が上がりました!


キャミワンピやジャンスカはオールシーズン使える上に可愛いので重宝しています。
miruimte.hatenablog.com


その他のアイテム

f:id:miruimte:20220204122150j:plain

  • アウター×2
  • カーディガン×1
  • ニット×2
  • パンツ×2
  • 夏のトップス×2


それぞれが7ヶ月前に持っていた枚数の半分以下にまで減りました。


去年は出勤の時に毎日来ていたのにコートは車移動になり今季は5回ほどしか使用していません。


反対にめちゃくちゃ活躍したのが、去年は一度も着なかったこのカーディガン。
miruimte.hatenablog.com
年齢的にちょっとガーリーすぎると感じ、怖気づいて手が伸びなかったのですが今季はとってもたくさん着ました!(゚∀゚)



去年と変わったのはボタン。
f:id:miruimte:20220204122139j:plain
パールのボタンを外してシンプルな金ボタンに付け替えたら抵抗なく着れるようになりました♩


金ボタンに付け替えるとちょっとバブル期の雰囲気が漂い、ますます好きになりました☺︎


お出かけ服以外にも…

今回ご紹介したのはお出かけの時に着る一軍服。


もちろんその他にも、部屋着とフリマアプリ出品中の服がわたしの部屋の中にはあります。



お出かけ服以外の洋服が21着です。

その全てを合わせると現在はオールシーズンで37着。
miruimte.hatenablog.com
54着から37着にまで落ち着きましたが、今お出かけ服以外はなんだかカオス状態なのでモヤモヤ。


気持ちが春に向かっているせいか気分の上がらない部屋着などを手放したくてウズウズしています。



「適正量のお気に入りのモノに囲まれて過ごす」ために冬の終わりにまた手放しがありそうな気がしています。



今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村