miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

ミニマリスト:ひとつに絞ると結果的にたくさん使える


スポンサーリンク

こんにちは☺︎


簡単なことですが、



同じ用途のアイテムを「ひとつだけ」に絞ると結果的にそのアイテムだけを使いまくることができますよね



シンプルなことだけど行動に移すことがなかなかわたしにはできませんでした。

今1番使いたいチーク

彼に誕生日プレゼントでチーク&リップボームをもらいました。
miruimte.hatenablog.com
たくさん使いたい!

のに


出かける機会があまりない…



早く使いたい!
チークへの気持ちが「ハイ」である今からたくさん使いたい!


そこである決断をしました

今まで使っていたチークを手放す

約3年前に韓国の免税店で初めてのシャネルのチークを購入しました。


初めてのシャネルのコスメにすごくドキドキしたし「いい女になった気分」になりました☺︎
コンパクトを開くたびにワクワク。


その後マスク生活でチークをつけたりつけなかったり。そして退職して家で過ごすことが多くなり出番はすっかり消えました。


そして月日が経ちこのチークの色が今のわたしには可愛すぎると感じるようになりました。


購入した時から年を重ね「わたし」自身が変化したのです。


ずっと使っていたチークは手放す決心をしました。
f:id:miruimte:20220204212837j:plain
フリマアプリに出品したら即売れました☺︎ 新旧交代の儀式



少し心がもがれるような気持ちは伴いましたが、これは大事なモノを大事にするための行動です。


何かを手放す時、いつもこんな気持ちになります。
好きなんだけど、もうなんか違う…


こんな気持ちで持ち続けるのはこのチークにも申し訳ない!例えるならもう好きじゃないかもしれない彼氏と情で付き合い続けるような気持ち…?笑

「大事にする」とは

大事にするということを勘違いしていた時

  • 大事なものは「特別な時」に使う
  • 古い方も使ってあげないと可愛そう
  • 今ある古い方を使い倒してからたくさん使う

というスタンスでした。



仕事の時は古い方をプライベートの時に新しい方を使っていました。

仕事がつまらなかった当時のわたしには仕事とプライベートの切り替えにもなっていたのかもしれません。
miruimte.hatenablog.com


でもこのやり方だと

古い方を使い切った時=新しく手に入れた方を思いっきり使えるようになる時。


その時すでに新しいアイテムに対してもう新鮮な気持ちはなく、「景色・日常」になってしまっているのです。
miruimte.hatenablog.com
こういう時ってまた「次の新しいアイテム」が欲しくなるのです。


そしてまた新しいアイテムを手に入れて、同じことが繰り返されるというループ。


結果的に新旧どちらも全く大事にできていませんでした。

生活が変化した今だから気づいた

メイクを毎日しない今の生活。


出かける機会が少ないのでメイクをすること自体嬉しい気持ちになります。


チークをひとつに絞ると新しいチークばっかり使うことができる♩


新鮮なモノを新鮮な気持ちで使いたい
f:id:miruimte:20220131152611j:plain
次に新しいチークを使うのは2日後です。楽しみ♩



「同じ用途のアイテムを新しく手に入れたら今までお世話になった方は即手放す」


数を少なくすると必然的に回転数が上がります。お気に入りのモノばかりだったら尚更最高です☺︎
f:id:miruimte:20220204212822j:plain
最初で最後のシャネル集合写真 笑


これは服や靴にも言えることですね。


大事にする=たくさん使うこと

と改めて脳内の設定を変更します☺︎



大事なモノをたくさん使うために天秤にかけて手放すことはすごく大事なことかもしれません。


今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村