miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

お洋服のこと:今年買った服の数と振り返り


スポンサーリンク

こんにちは☺︎



この一年で購入した服の振り返りをしようと思います。
f:id:miruimte:20211226113956j:plain
数を数えたり振り返ったりするのは初めての試みです♩


一年の振り返りをすれば買い物の失敗も減るかも…?なんて淡い期待もしています。



今年は約10年勤めた会社を退職して家での生活が中心になり街から田舎へ引っ越してライフスタイルも変化しました。



当然部屋着を買い足す必要があったし、通勤時に着ていた服を手放すことも多かったです。


今年購入したお洋服の総数

26着でした!!

正直な感想は…意外と多い!(゚∀゚;)


持っている服の数を9月から意識し始めて増減しながらも、

トータル54着→41着に減らしました。
f:id:miruimte:20211226105558j:plain
41着中26着が今年買った服って…多すぎる…


そして、おおよその金額も出してみました…


94,000円

え〜!

わたし今働いていないのに…(゚∀゚)笑

今年購入したけど手放した服

購入するに至ったということは必ず自分にとってメリットがあったはずなんですが、


「あ、なんか違った…」という服も必ず出てきますよね。


2021年に購入した26着の中で年内に手放してしまった服は3着
f:id:miruimte:20211226140208j:plainすべてお出かけの時に着るために購入したモノです。

お出かけ服の方が感情が動くのでジャッジしやすいということもわかりました☺︎


2021年に購入して手元に残っているのは23着ということになります。


2021年に購入した服の採点

わたしにとっての採点結果ですが…

  • ◎買ってよかった
  • ○普通
  • △手放したorモヤモヤ


△のつく服には理由も考えました☺︎
線を引いているモノは手放し済みのアイテムです。

ZOZOTOWN×5着

○- and Meコットン長袖フットボールTシャツワンピース
○- pairmanonダブルガーゼ 長袖 リラックス ワンピース
◎- DOUX ARCHIVESワイドリブベーシックニットプルオーバー
△- MADEMOISELLE ROPE’ヴィンテージライクフラワーティアードロングワンピース (縫製が甘くて何度か着ると穴が…)
◎- MADEMOISELLE ROPE' ヴィンテージライクフラワーレディワンピース

miruimte.hatenablog.com


UNIQLO×14着

○-コットン半袖ワンピース
△- 黒ワッフルワンピース(生地の凸凹が苦手)
△- UVカットパーカー(サイズ間違い)
◎- 防風ウォームイージースカート
○- コットンロングシャツテールT×2 
△- ウルトラライトダウン(着てない)
○- コットンT×2
△- +J コットンT(生地が薄い)
△- +Jシルクコットンカーディガン(袖が短い)
○- 白ロンT
△- サテンキャミソールワンピース(静電気)
○- ブラックワンピース

miruimte.hatenablog.com
miruimte.hatenablog.com
miruimte.hatenablog.com

お店で購入×7着

◎- アメリカンホリック ジャンパースカート
◎- グリーンレーベル デニム
○- ローリーズファーム タンクトップ
◎- ZARA キャミソールワンピース
◎- フリル袖黒ワンピース
○- ボーダー袖ワンピース
○- 花柄ロングパンツ

miruimte.hatenablog.com
miruimte.hatenablog.com

おわり

備忘録のようになってしまいました…!


振り返ってみると部屋着とお出かけ着がちょうど1:1の割合でした。


会社を辞めた後に購入したモノがほとんど!


何か生まれ変わりたかったり、田舎生活への備えだったりもあったのかもしれませんね笑


できれば2021年に手放した服についても振り返っていきたいなとも思っています。
(今年中にできたらいいな…笑)


今日もお読みいただきありがとうございました☺︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村