miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

わたしのこと:クリスマスの感じ方


スポンサーリンク

こんにちは☺︎


今日はクリスマス♩


2週間前、庭の蔦が他の植物を侵食しているのに気づき…
その蔦でリースをテキトーに作ったのですが意外とお気に入り♩
f:id:miruimte:20211224094318j:plain
今、田舎に暮らしているのでイルミネーションもなければ街のクリスマスソングも聞かない日常。


どっちかというと25日よりも24日の方がワクワクします☺︎

子供の頃のクリスマス

つい最近「もうすぐクリスマスだ!」と気づきました。


子供の頃はクリスマスが楽しみで仕方なかったのに。


母が12月になるとクリスマスツリーやリース、小物を一気に出して、クリスマス気分が高まり、イヴの日はご馳走とケーキと寝る前のドキドキ感。


クリスマスソングやプレゼントの話題、クリスマス会など幸せムードが漂うこの季節が大好きでした。



だんだん大人になると…この幸せ感が、別のものへと変化します…

幸せを感じられないクリスマス

20代の時は彼氏がいないクリスマスの絶望感。
近くの花火の音が家の中まで聞こえてくるのが嫌でテレビの音をいつもより大きくしたり…笑


彼氏がいたらいたで、友人が彼氏にサプライズされたり、高価なプレゼントをもらっていたりすると、羨ましくて比較して落ち込んだり…


幸せ漂うムードがわたしにとっては辛く感じることもありました。
(特にこの大失恋の後は虚しさを抱えてクリスマスを呪った…)
miruimte.hatenablog.com


20代は自分の幸せの形もわかっていなかったし、比較ばかりで苦しかった(T . T)
クリスマスは特に顕著にそれを感じていたのだと思います。


いつの間にかクリスマス

30歳を超えると…



彼氏がいようがいまいが、クリスマスだろうがただの平日だろうがその垣根がなくなってきました


これが年齢を重ねた証拠なのもしれませんね♩



思い出すように出したクリスマスの装飾は一つだけ。
f:id:miruimte:20211225150512j:plain
サンタのキャンドル。一瞬で顔がドロドロになってかわいそうなので、火を灯す勇気がありません…



今日はモスチキンを食べてクリスマス気分を味わおうと思います♩


周りに影響されずにクリスマスを楽しむことができる大人になれてなんだか楽になれました☺︎


今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村