miruimte’s diary

「ミニマリスト・30代リタイア・遠距離恋愛」のくらし

わたしのこと:会社員を辞めて約3ヶ月


スポンサーリンク

こんにちは☺︎



早いもので会社を辞めて3ヶ月が経とうとしています。



3ヶ月も経つとようやく今の生活にも慣れてきました。
むしろ、つい最近まで毎日会社に行っていたことが不思議とさえ思ってしまいます。



会社を辞めてからの変化や気づきがちょこちょこあるのですが、今日はそのことを書いてみようと思います。
f:id:miruimte:20210625110244j:plain
近所の方に頂きました♡あまくて美味しかった!


自分には体力がなかったと気づいた

運動などしないので体力はない方との自覚はありましたが、たまーにバイトに入るととんでもなく疲れるんです!


バイトの次の日はなんにもできない程一日中ダラダラしてしまいます。


ほんの数ヶ月前まで週に5日働いていた自分って頑張っていたんだなと思いました。
まあそんなこと考える間も無く「社会人とはこう言うものだ!」と自動操縦だったんだと思いますが…-_-


あと…生理前は異常に気だるいのに、よく通常運転で働けていたなと感心!
生理休暇とかあっても使いづらいし…使ってる人はいなかったです。

上司に気を遣いまくっていた

前から自覚はありました。異常に一人の上司に対して気を遣っていたんだなと改めて気づきました。

仕事を辞めてその上司に会わなくなってから、心の奥が「うっ…」となることが全くなくなりました。

肩や首が凝らなくなった

年齢と運動不足のせいと思っていたのですが、事務職だったのでずっとパソコンに向かって座っていたのが原因だったようです。


以前は起きた時から首が痛くてお風呂に入っても治らず毎週整骨院通いでした。


今は痛みもなく、整骨院も通っていません♡

ストレスで適当な買い物と食事をしていた

仕事帰りは大体19時前か20時前。

ちょうどスーパーのお惣菜が安くなる時間だったので、お寿司やお弁当などと一緒にお酒を毎日のように購入していました。
今の生活では、一人の時間はお酒もお惣菜もほとんど口にしません。

髪型や服装が変わった。

仕事では髪を束ねないといけなかったので、常にミディアムかロングヘアでした。


今は長年の憧れだったボブにしてみました♡


無難な服装ばかりしていた会社員時代。
持っているお洋服の色やデザインが少しずつ変化しています♩
miruimte.hatenablog.com


面倒なことを後回しにするようになった。

会社員時代は病院や手続きなど、休みの日に行っていました。限られた時間内でどれだけ済ませられるかが重要だった…


今は無限に時間がありすぎて、めんどくさい事はついつい後回しになってしまっています…


草刈りもめんどくさくて庭がボーボーです。
去年は仕事が休みの日にわざわざ今の古民家に出向いて草刈りをしていました。
限られた休みの日なのに偉かったなと思います( ;∀;)


たまに働くとすごく清々しい

週に1日ほどですが、アルバイトをしています♩お金をいただける有り難さをしみじみ感じます。


バイト先には友人もいるし、雇ってくださっている方も良い方たちなので、本当に楽しいです♡


会社員の時は「疲れた…-_-」と声にならない声でぼやきつつ、仕事が終わって帰る途中に同僚と世間話をするのも無理なくらい疲れていました…

人と会えることが楽しみになった

今までは休日は誰にも会わなくて良いように休みの日の前日に食料品を買い込んで籠っていました。


一人の時間が何よりも大切でした。


今は近所のおばちゃんやおじさんとの井戸端会議や夕方のお散歩すら楽しい♩
友人との約束なんて鼻血が出そうなくらい楽しみで仕方ありません♡
f:id:miruimte:20210625120138j:plain
南の島に行きたい…

会社員を辞めて3ヶ月経って

会社員の時のことを書くとマイナスな表現がたくさん出てきてしまいますね…
それだけ疲弊していたのに、10年ほど無自覚だったことも怖い…



「わたしの仕事は定時上がりだし過酷ではない」
「ノルマもないしお給料に見合っている」


と真面目に思っていました(´-`)



退職をとどまる理由はたくさんあったけど退職して本当によかった。



お金を稼ぐことは大事だけど、人生の時間をどこで何をして過ごすかを考える機会を今ようやく持てたような気がします☺︎



今日もお読み頂きありがとうございました☺︎


退職を決意するまでのモヤモヤシリーズはこちら↓
miruimte.hatenablog.com
miruimte.hatenablog.com
miruimte.hatenablog.com



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村