miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

お洋服のこと:会社員を卒業したわたしが手に取るお洋服の結論


スポンサーリンク

こんにちは☺︎



早いもので8月も後半に。
f:id:miruimte:20210822231048j:plain
今日はわたしが手に取るお洋服に、会社員時代とは違う変化を感じたので思い返してみました。



思い返せば昨年の秋頃、会社を辞めることを本気で考え出した頃から、面白いことに選ぶお洋服も自然と変わっていきました。

miruimte.hatenablog.com



大学生の時からずっと黒やベージュのシンプルな…悪く言えば無難な洋服が多かったので、変化したい気持ちの強かった去年のわたしは色や柄の可愛いものに興味がありました!



ピンクや赤の洋服を着るなんて子供の頃以来で買ったばかりの時は袖を通すたびにドキドキしました。
miruimte.hatenablog.com


購入する時「会社辞めたらいっぱい着たいな〜!」なんて思いながら思い切って購入したものもあります。↓このカーディガンも!今年挑戦のデニムのパンツとも合わせたい…♡
miruimte.hatenablog.com



実際に会社を辞めた後は、何だか新しく生まれ変わったような気もするし、生活する場所も変わったし、会う人も変わったという理由から「自分がどんな洋服に手を伸ばすのか?」ということに純粋に興味もありました。



わたしは好奇心も旺盛じゃないし、着てみたい洋服を買うことさえ一つ一つが大きなチャレンジと感じてしまうタイプ。


そういう理由から、一時的に洋服が増える覚悟で、とりあえず「着てみたい」と思った洋服は自分に制限をかけずに実験的に購入していました。


退職後に買った服

退職して4ヶ月の間に買ったチャレンジ服は3着!


裾に少しボリュームがあるワンピース
f:id:miruimte:20210408092808j:plain

去年までならお尻の大きさが気になってはけなかったデニム
f:id:miruimte:20210526135000j:plain

袖のデザインが可愛すぎて会社員時代だったら絶対買わなかったワンピース
f:id:miruimte:20210714081540j:plain

退職して着る頻度が増えた服の特徴


退職後に買ったアイテム同様、元々持っていた洋服の中から選ぶモノも同じような条件です。

  • 黒やベージュなどのベーシックカラー
  • 袖や裾にフリルなどのデザインがあるもの
  • 綿などの肌触りの良い素材


色柄物も着ますが、よく着るのは3着くらいと定着してきました。



他は…もう手放し時なのかなと感じています…( ; ; )


去年のわたしと今のわたしはチャレンジしたい(着てみたい&着たい)服が違うということもわかりました☺︎



同じわたしなのに面白い(°▽°)



今のわたしが選択するモノ以外は必要ないのかもしれません。自分を観察すると管理する洋服の数をもっと減らすことができて心地良い生活につながるのではと感じています☺︎



無意識状態でいると服を軸に考えてしまい、「勿体ない…」「いつか着るかも」という呪いに囚われちゃうので観察は大事!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



今日もお読みいただきありがとうございました☺︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村