miruimte’s diary

「ミニマリスト・30代リタイア・遠距離恋愛」のくらし

わたしのこと:退職前に抱いた4つの不安


スポンサーリンク

こんにちは☺︎


8月が来るのが異様に早い…。



退職して4ヶ月が経過しました。
あんなに退職することが怖かったのが不思議だなと思うくらいに今の生活に慣れてきました。


今日は退職前に抱いた4つの不安を思い返してみました☺︎


退職前に不安だったこと

退職する前にすごく怖かったことが4つありました。

  • お金のこと
  • 将来のこと
  • 仕事のこと
  • 時間のこと


この4つが怖くて「退職できない」理由にしていました。
f:id:miruimte:20210718195151j:plain
夏の贈り物をいただきました♡

お金のこと

やっぱりまずはお金。社会保険料などを支払っている感覚のない会社員がいきなり「自分の財布」から全てを支払うことになるのは結構な不安がありました。(今までだって払ってるのに笑)お金のことは不安でしたが、退職日が近づくにつれて退職金の金額を教えてもらったり、失業手当をもらうなり、バイトをするなりどうにかするだろうとだんだん気持ちが変わっていきました。

将来のこと

将来のことと書きましたが、どちらかというと仕事で得たスキルを生かす機会がなくなることが怖いという感じでした。本当にその仕事が好きだったから生かしたいというよりは、今まで配属された部署で1番合っていたので錯覚のようなものかもしれません。勿体無いという感覚が大きかったです。

仕事のこと

わたしの所属していた部署はギリギリの人数で一人ひとりが別の仕事を担当していたため、一人でも欠けてしまうと回らないという状況でした。
仮に新しい人が異動がしてきたとしても、制度や仕組みを理解するのに時間がかかる業務が多かったため、辞めることでどちらにせよ迷惑をかけてしまうという恐怖がありました。(直の上司が不機嫌になるのが怖かったのもあります…)

時間のこと

そして1番怖かったのは時間です!!1日9時間ほどを会社で過ごして、何かしらの役に立てている感覚がある会社員がいきなり24時間全てを自由に使って良いと言われたら結構恐怖なのではないでしょうか。

専業主婦でもなんでもないわたしにとって、退職後の過ごし方が仕事が休みの時のイメージしが持てず、ダラダラ寝たりお菓子を無意識に摂取しているイメージしか持てませんでした。




f:id:miruimte:20210718195154j:plain
さくらんぼなんて久しぶりに食べました!


去年の今頃のわたし

退職したことのない人にとって、退職って結構恐怖ですよね…。


毎日不満を抱えながら会社に行く生活はうんざり。自由が欲しい…でも自由って何?!状態…。今まで会社にいた時間に「何をすればいいか分からない…」や「暇が怖い」という感覚の方が大きかったです。


去年の今頃が1番怖かったと思います。時間の使い道が分からなくて退職を躊躇していたのも事実!
miruimte.hatenablog.com
miruimte.hatenablog.com


そして職場にいれば人間関係だってあるわけだし、「辞めるんだから関係ない」というわけにはいきません。

どんな人からも「嫌われたくない」という気持ちが強いわたしは退職するならなるべく穏便にことを進めたいと強く願っていました。



次回は実際に4ヶ月経ってどうだったのかを記事にしたいと思います。



今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村