miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

ミニマリスト:部屋着をやめる(かもしれません)


スポンサーリンク

こんにちは☺︎



部屋着を手放せそうな予感がしています。



部屋着自体はもちろん、部屋着という概念を手放そうとしています。

部屋着問題

会社員を辞めて昨年4月からずっと抱えている問題が部屋着問題。
f:id:miruimte:20220216164754j:plain
最近までこの3枚を着回していました。



一日中家で過ごすことが多いわたしは、部屋で着る服が重要なのかもしれないと



冬本番を迎える前に部屋着用に2着ワンピースを購入しました
miruimte.hatenablog.com
購入したばかりの時はしのままスーパーに行ったり温泉に行ったりととても快適でとてもいい買い物をしたと思っていました。



使っていくと着ている時の感情がだんだん変化していきました。
綿の黒いワンピースはホコリがつきやすいし洗濯の色落ちも早く着ているとテンションが下がるように。



スーパーに行く時も近所の友人宅に行く時もなんだか自身のないようなソワソワした気持ちが出てくるようになりました。



そうなるとやはり外に着ていく時には着替えて出て行きます。



購入して2ヶ月半ですが手放し時だと感じ始めました。



部屋着をやめるための実験

そして


そもそも部屋着って必要…?


という疑問が浮かびました


でもいきなり手放すなんて思いっきりの良いことはできず、しばらく紙袋に入れて保管。


そしてここ2週間はお出かけ服を部屋の中でも着て過ごす実験をしました。
miruimte.hatenablog.com

  • ジャンスカ
  • キャミワンピ
  • 花柄のパンツ
  • ピンクニット
  • 黒のコットンニット

この5着をローテーションして着ています。


これが思いのほか快適でした。


お出かけ服を家の中で着て過ごすと毎日が変わりました。


シャキッとするしとても気分がいい☺︎


そしてお出かけ着という概念もなくなってきました。


大事にしすぎてお出かけする時にだけ楽しんでいた洋服ですが、回転数がグッと上がりました。



今までは出かける時にしか着ていなかったと思うとなんてもったいないことをしていたのかと思うように。

自ずと出てくる手放す部屋着

手放しの対象になったのがこの4着
f:id:miruimte:20220216164758j:plain
サイズの大きなフリースもこれを機に手放します



購入して数ヶ月で手放す=買い物の失敗



と自覚しなければならずちょっと辛いものがありました。


でも今までと行動が変わりました。


今のわたしは「新しい部屋着」を探していない!!


これは大きな変化です。


部屋着という概念自体を手放すことができそうな予感でワクワクしています。



miruimte.hatenablog.com
miruimte.hatenablog.com



今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村