miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

ミニマリスト:2月に手放したモノのシミュレーション


スポンサーリンク

こんにちは☺︎


もう3月ですね。

一気に春めいてきて嬉しいけど、最近虫の出現が増えたので恐怖も感じています( ;∀;)


今回は久しぶりに「手放したモノのシミュレーション」をしてみました♩

手放したモノシミュレーショとは…?


わたしは一気に捨てられません。

日々少しずつ減らしています。

それだと変化を実感できないので、代理のモノを並べてどれだけの量のモノを手放したのかを再現する暇人の遊びです笑

過去の手放したモノのシミュレーションはこちら↓


miruimte.hatenablog.com
miruimte.hatenablog.com

2022年2月に手放したモノのシミュレーション


約半年ぶりです。

今回は以前と違い、半分は現物も掲載してますが、半分は今持っているモノでの再現です。
f:id:miruimte:20220228180656j:plain
下着も2点手放しました

ざっとまとめると…

  • 衣服×8
  • 化粧品類×9
  • その他×7
  • 下着×2

合計26点手放しました。



意外と多くて自分でもびっくり。


というのもこの一年は今のわたしにぴったりの適正量を目指して過去にない勢いでモノを手放してきました。


まだあったか!と毎回思うけど、日々少しずつしかモノが減っていないのでまさか26個も手放しているとは思いませんでした。



ちなみに今回の手放し方法は

  • フリマアプリ×11
  • リサイクルショップ×8
  • 捨て×7

miruimte.hatenablog.com

2月の手放しきっかけ


今回手放したモノの中で化粧品と衣服の割合が多いことに気づきました。

それぞれの理由を振り返ってみました。


■化粧品

化粧水や乳液、ボディクリームは使い切りです。

使い切りはとても気持ちいい☺︎


コスメは新しいアイテムを迎えたので、たくさん使いたくて見直すきっかけとなりました

フリマアプリで合計5個手放しました。
miruimte.hatenablog.com
miruimte.hatenablog.com



■衣料品

少しずつ春を感じ出して変化を求め出したというのがきっかけです。

薄汚れたワンピースや毛羽だったフリースを着ている自分を見て部屋着を手放しました。

というか…

部屋着という概念を初めて手放しました。

前より家にいる自分を好きになりました笑
miruimte.hatenablog.com
miruimte.hatenablog.com


そしてに好きだけど来年は着ないかもしれないと判断した服も手放すことに。

手放す前は散々迷ったけど、過去最高にスッキリなクローゼットは全ての服が稼働していて清々しいです。
miruimte.hatenablog.com

ちなみに…

あまり興味のない分野でノーカウントですが、偶然キッチンの瓶ものが同時に無くなりました。

  • ポン酢
  • オイル
  • ジャム
  • 牡蠣の加工品
  • ごま油

キッチンもスッキリ!

おわりに

2月は彼を見送って一人暮らしになったし、短期の仕事もはじめて生活にも変化があり、モノを見直すきっかけが増えました。


やっぱり人とモノの関係って密接だなと思いました。

周りにあるモノがその人の内面を反映しますね。

季節のへんかや生活が変化と同時に必要なモノやその量も変化して面白いなと思いました。


今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村