miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

増えたから今度は捨てる


スポンサーリンク

こんにちは☺︎

 

旅先での良い出会いでモノが増えたので家の中のモノの見直しをしました。

miruimte.hatenablog.com

まとめてモノが増えた際などに、必ずモノを減らすように心がけています。

 

まずはヘアアクセなどの小物類

f:id:miruimte:20231202132427j:image

左:ポニーフック

髪が伸びたのでしっくりこなくなって、いつしか使わなくなってしまいました。

 

中:ビーズリング

暇過ぎた時にチャレンジして自作したけど作って満足してそのままになっていました。

miruimte.hatenablog.com

 

右:ヘアピン

今の生活ではほとんど使わないので、色がはげていたり伸びてしまって使えないものを整理しました。

 

 

次に化粧品

f:id:miruimte:20231202132429j:image

右:アイライナー

ペン先がフェルトということを確認せずに買ってしまってほとんど使っていません。

 

描き心地が好みではなく買い物の失敗を潔く認めて手放します…

 

左・中:リップ

f:id:miruimte:20231202132807j:image

リップは両方とも使い切ったので捨てます。

 

手放す理由として一番納得できて嬉しいこと。

 

今年は今までよりリップをたくさん楽しんだなーとしみじみ…

miruimte.hatenablog.com

 

そして大物がこちら

f:id:miruimte:20231202132524j:image

フラフープ!笑

 

数年前に久々に会った友人がスリムになっていて、フラフープで痩せたと聞いて買ったのに、今では置物状態になっていました。

 

これを捨ててしまったら何かを諦めてしまったような気がしてそのままにしていたのですが、今年のうちにこのモヤモヤを手放したいので解体してゴミ袋へ。

 

今回手放した全てのアイテムはこちらです。

f:id:miruimte:20231202132514j:image

他にも保冷バッグやコンパクトに畳める帽子、透明ケースなども手放しました。

 

部屋の中の新陳代謝ができてスッキリしました。

miruimte.hatenablog.com

 

モノとの関係はいつの間にか変化していきます。

 

今回手放した全てのアイテムはかつてのわたしには必要だったし、ときめいていたアイテム。

 

もう必要じゃなくなったということを自覚してきちんとさよならすることは難しいけど、そのままにしておくより未来の自分にとってずっと良いことだと思っています。

 

今日も読んでくださりありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村