miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

ミニマリスト:4•5月に手放したモノと方法


スポンサーリンク

こんにちは



昨晩友人宅で出してもらったスイーツです♩f:id:miruimte:20210512102134j:plain
差し入れのセブンイレブンのクレープとイチゴに友人手作りのアイスのようなものが添えられています♡すごっくオシャレに盛り付けされていて感動…。

ステキ女子…!!

友人は出勤したので、1人で友人宅に居座り、Netflixで動画三昧。アメリカのドラマシリーズを一気に見て疲れたので、少し頭の整理をしたくてブログを書き始めました!笑

最近は手放しについてのブログにしていないなと思い、本日は綴ってみたいと思います♩


新生活でモノの見直し

4月から生活がガラッと変わったため持ちモノの見直しを少しずつしています。

  • 会社で使用していたモノ
  • 出勤時使用していたモノ
  • 街中に住んでいたから使用していたモノ(現在は限界集落レベルの田舎にいます)
  • 一人暮らしだから必要だったモノ(現在は彼の家に引っ越してきました)


↑新生活でも必要になると思って持ってきたモノでも、1ヶ月も経つとあまり使用する機会がないモノが明るみに出てきました。



メルカリやラクマで手放したモノ

モノを捨てるのが苦手なわたしは、少しでも綺麗な状態のモノはフリマサイトで手放しています。


数年前から使用しているフリマサイト。フリルの頃からラクマは使用していました。遡ると7年ほど前から!その頃は女性だけが出品者というイメージだったので、安心もありました。数年前からメルカリ人気?が出てきたので、メルカリ一本に。仕事を辞めて心に余裕が出てきたので、またラクマも再開しています♩



ラクマで「いいね」がつくモノとメルカリで「いいね」がつくものは違うような気がしてます。



4月に出品して売れたモノをご紹介します。


メルカリ

  • ピアス×2
  • トップス×1
  • ハンドクリーム
  • ペアマグカップ


ラクマ

  • 財布

手元に来たお金は合計6点で7,000円ほど♩




お世話になった上司に退職時に素敵なピアスをいただいたので、ピアスの見直しを行いました。
miruimte.hatenablog.com

f:id:miruimte:20210512102719j:plain
大きな輪っかのピアス以外はフリマサイトで手放し、この他にも劣化しているものは不燃物で処分しました。1つ大のお気に入りがあれば他のピアスを身につける機会がなくなるので、滞留していたモノの見直しができました。

フリマサイトでも売れなかったものの手放し方法

フリマサイトで売るようなモチベーションのないモノや1年経っても売れなかったモノはリサイクルショップへ持って行きました。通勤用バッグもこの時手放しました。気持ち的に何だかスッキリ…。

この時は合計16個で900円。
miruimte.hatenablog.com



洋服や小物も毛羽立ちがあるモノ等はフリマサイトでトラブルになる可能性もあるので、フリマサイトに出品するモチベーションがありません。リサイクルショップへ買取していただきました。もちろん激安だったけど…笑
miruimte.hatenablog.com
miruimte.hatenablog.com
miruimte.hatenablog.com


それ以外の手放したモノとその方法。
  • 冬のパジャマ
  • 下着 上下セット
  • タオル2枚
  • ハンカチ2枚

タオルやハンカチはウエスへ!!合計6点を手放し。
miruimte.hatenablog.com
↑この時に残したハンカチ2枚も手放して、会社員時代に汗や涙を拭ったハンカチは一枚も手元にありません♩笑


冬のパジャマは綿100%なので、雑巾代わりに使って捨てました。



田舎暮らしなので、どうしても虫や湿気にやられてしまいます…。モノを常にサイクルさせて使用したいので、使わないモノは保管せずに手放すのが衛生上も良いと余計に思うようになりました。
miruimte.hatenablog.com



4月と5月の手放し

フリマサイト     合計6点 約7,000円GET
リサイクルショップ  合計16点  900円GET
処分         合計6点




わたしは一気に捨て活をするのが苦手なので、日々少しずつ見直しています。4月から1ヶ月ちょっとで28個も手放しているなんて思いませんでした!(*_*)



あとは…洋服の見直しもしていきたい。
精鋭揃いと思っていたけど、田舎生活&無職なので、以前の街での生活とは違い、出かける場所も変わってきました。使っていないワンピースがたくさんあるという現実が悲しいです。


miruimte.hatenablog.com
髪型が変わったことにより、似合わなくなった服もあります…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
miruimte.hatenablog.com


変化していないようで、日々変化しているんですね。




また洋服の見直しもしてブログについても綴りたいなと思っています♩
今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村