miruimte’s diary

「ミニマリスト・30代リタイア・遠距離恋愛」のくらし

持ちモノのこと:アクセサリーを全部出してカウントしてみました(2021.06.27)


スポンサーリンク

こんにちは☺︎



今日は洋服に引き続き、アクセサリーを全部出して物量を確認してみました♩
f:id:miruimte:20210627101032j:plain
miruimte.hatenablog.com

お洋服よりも簡単だし、アクセサリーは好きなカテゴリーなのでとてもワクワクしました♩


今までもちょこちょこ持っているアクセサリーの紹介をしていますが、紹介しているのは使用しているモノばかり。
実はほとんど使わずに仕舞い込んでいるモノもあります。


今回は使用頻度関係なく全てを出しました☺︎



ではカテゴリー別にカウントしていきます♩


◆ ピアス&イヤリング◆

f:id:miruimte:20210627101052j:plain
全部で9個です!


アイコンにもしているしずく型のピアスは韓国で購入しました。見た目が好きすぎて使用しないのに手放す気にはなれません。


パールのイヤリングは母が結婚式で使用したと思われる品。母のアクセサリーが入っている引き出しを子供の頃に憧れてこっそり見ていたときに1番欲しかったアイテムです。イヤリングなので実際に使用したのは友人の結婚式の時だけ。


左の丸っこいピアスはセリアで110円で購入しました♡ティファニーで同様のデザインのモノがあり、憧れがありますが使いやすいアイテムではないので、まずはこちらでしばらく楽しみます♩


右下のラインストーンは3COINS♩友人が身につけていて可愛かったのでマネしました。でも最近はほとんど使用していないな…
miruimte.hatenablog.com
↑この頃からメルカリ等でイヤーカフ2個、ピアスも5個以上は手放しました。増えたのは2つです。

◆ブレスレット◆

f:id:miruimte:20210627101101j:plain
全部で4つ。


右のNOJESSのブレスレットは一目惚れして購入しました。このブレスレット以外の3つは譲り受けたモノ。


右から2番目のゴールドチェーンのブレスレットは母から。少し大きいので冬のニットの上に使用してます。


右から3番目は祖母が亡くなった後に祖母の家から見つかりました。


左のパールのブレスレットもおそらく母から。一度壊れたので自力で修理しました。友人の結婚式で一度だけ使いました。

◆ネックレス◆

f:id:miruimte:20210627101106j:plain
3本?4本?
右は両親からプレゼントしてもらったティファニー
miruimte.hatenablog.com


これ以外は全て母のお下がりでほとんど使用することなく保管しています。


Diorのみ、冬のニットと合わせて着用することがあります。


イブサンローランのペンダントトップはいつか修理して長いチェーンでシンプルなワンピースと合わせたいんですが、なかなか素敵なチェーンに出会えていません…( ;∀;)

◆リング◆

f:id:miruimte:20210627101109j:plain
全部で5つ

右の4つは使っています。
miruimte.hatenablog.com
真ん中の上は友人とお揃いで韓国の問屋さんで購入したモノです。
メッキが剥げてきたので、普段は使いませんが友人と会う時には必ずつけています。


左は祖母のモノ。こちらも亡くなった後に見つけました。祖母が身につけているのを見たことはありませんが、内側に「pt850」と刻印が。
調べてみるとプラチナが含まれているみたい!結婚指輪…?


全部で22個

毎日身につけているモノやお出かけの時にたまに使用するモノ、ほとんど使わないけど思い入れがあるモノと、分けて収納しているので、全体の数を自覚していなかったので、とても良い機会でした☺︎



以前は大きいジュエリーボックスいっぱいのアクセサリーを持っていました。


リングの重ね付けなども憧れましたし、友人とお揃いで購入したモノも多数あります。(多分まだ実家に眠ってる…)


リボンやハートなどの可愛いモチーフが好きな時もありました。


年齢や自身の変化が1番表れやすいのがアクセサリーだと感じました♩


母や祖母のモノは情のような感情で持っているのもあるので、自分の心に向き合って少しずつ見直せたらなと思っています。


今日もお読みいただきありがとうございました☺︎





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村