miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

持っていなくても良いモノを一箇所に集める


スポンサーリンク

こんにちは☺︎

 

わたしは捨てる決断をするのが苦手です。

 

増やすのは昔から得意なのに…

 

miruimte.hatenablog.com

 

miruimte.hatenablog.com

 

家にある大半のモノは使えるし、使うかもしれない可能性を秘めています。

 

捨て活のスキル?が上がったと自覚し始めた頃からお気に入りのモノとまではいかなくても「持っておきたいモノ」と「持っていなくてもいいモノ」の境目がなんとなく分かるようになってきました。

 

部屋の中をチェックして、もう「持っていなくてもいいモノ」一箇所に集めてみました。

f:id:miruimte:20230911164844j:image

  • 3年着たパジャマ(毛玉)
  • ハンドクリーム(使っていない)
  • ピアス(色はげ)
  • Uピン(使ってない)
  • ショップのカード
  • 充電器の箱

 

パジャマは切ってウエスにします。昨年購入した綿のパンツがあるので買わずに過ごしてみようと思います。

 

皮膚科で出されたクリームや薬があるので市販のハンドクリームは捨てることにしました。

 

ショップカードや紙袋、箱を捨てるのはもちろん、使うのも苦手…保管しておいても仕方ないので手放します。

miruimte.hatenablog.com

あってもいいけど無くてもいいモノは意外と身の回りに潜んでいます。

 

わたしは一つ一つだと捨てることができないのに、今回のように一箇所に集めてみると、なぜか全部が色褪せて見えてしまって、まとめて手放すことができます。

 

月一くらいのペースで、この方法を使って捨て活しています。

miruimte.hatenablog.com

 

お部屋の中の新陳代謝をすると、心がすっきりするし、捨てる決断ができた自分のことも少し好きになれる気がします。

 

今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村