miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

好条件の仕事と退職への恐怖


スポンサーリンク

こんばんは


今日は少し進めている友人の仕事のお手伝いの話とわたしの心の葛藤の話です



わたしは今


正社員
フルタイム
残業なし
シフト制
ボーナスあり


という環境で働いています


彼の仕事の関係&わたしも彼のいる国で過ごしたい


という中で、友人がリモートで場所、時間を問わずどこでもできる仕事に誘ってくれています


少しクリエイティブな仕事で自分次第で収入が決まるという感じで、コンスタントに製作すれば今の給料とあまり変わらない可能性もあります

今日初めて「お金」のことを友人から聞いて驚きました

わたしはが予想していた金額の5倍でした!



これで彼のいる国に行けるようになれば申し分ない条件!


いつでも辞められる


と思ったのも束の間で



コロナの影響でその国は渡航禁止…いますぐ仕事を辞めてまで飛びつく勇気はありません



あ、友人からは急いでこちらに来てほしいとも言われていませんが笑
わたしの都合で良いそうです☺︎




ここで出ました!!



いつ仕事辞めようか問題…


誘ってくれたお手伝いの仕事は


  • 社会保険なし
  • 自分次第のため安定はしていない
  • 誰にも会わずにリモートワーク

という不安な面もあります



そして、意外にも3番目の誰にも会わずにリモートワークっというわたしの夢


でもわたしは意外にもココに不安を持っていることが判明




今はたくさんの人と関わりながら仕事をしています
数年コツコツと身につけてきた知識で、自分の進化も感じていますし、職場のみなさんとの会話も楽しいです


たまに…キッ!とかモヤモヤてなることもありますが基本的に大きな不満がない



それが問題


ここまで書いていて気づきました



先日書いた記事と不安に思っていることはほぼ一緒…笑


  • 1人でどんなふうに時間を自由に使っていいか分からない
  • 誰にも会わずに仕事って不安…そのうちオシャレもしなくなってヒゲとか生えちゃうのでは?
  • 社会と少しは物理的につながっていた方が‘いいと思う
  • 自分の身分を表すものがなくなる…今だったらここの正社員って言える


という体験したことないからわからないからでる不安が押し寄せてきます。



やはりこの前の記事で書いたことと一緒で


変化したいけど変わるの怖い



というアクセルとブレーキを一緒に踏んでいる状態



食べ物って撮影しても放置しがちなので載せてみました



人は変化を恐れるものとはいいますが

〜したら

とか

〜だったら


と考えて動かなくていいようにしているのは自分自身ですね


客観視できました

変化の前が1番怖い

続けることの方が自動操縦できるから容易いんですね




もう少し迷います笑



わたしのように退職などの決断に悩まれている方とも繋がれたら嬉しいです



また同じような悩みをここで吐かせていただきありがとうございました



読んでくださる方がいると思うとブログをかけますし、本心とか見えなかった心の中が客観視できてありがたいです



今日もお読みいただきありがとうございました