miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

2022年の洋服の数の変化


スポンサーリンク

こんにちは☺︎

 

 

2022年の洋服の数についてまとめてみようと思います。

 

2022年はオールシーズン40着からスタートして1年経った現在は21着になりました。

f:id:miruimte:20221230123423j:image

2022年に買ったお気に入りの9着

 

なんとなく目標にしていた25着以下にいつの間にか落ち着きました☺︎

 

密かに続けている洋服の数の集計は振り返りに役立っています。

f:id:miruimte:20221230132051j:image

2022年に26着増加して、手放した服45着でした。

 

相殺すると19着減ったことになります。

 

40着からスタートして45着も手放してるってどういうこと?!(°_°)とびっくりしたので振り返ってみました。

 

↓2021年の分析

miruimte.hatenablog.com

miruimte.hatenablog.com

 

2022年の服の分析

①途中でカウントの条件を変えた。

パジャマ用に購入したものを最初は表に加えていましたが、カウントから外したので誤差が生じました。

 

②違和感を感じた服はすぐに手放すようになった

今年購入した22着のうち10着をすでに手放しています。

 

今年は綿100%にこだわりすぎていた気がします。

 

デザインと重さをないがしろにしてしまったため結局着なくなるというパターンが多く手放す機会が増えました。

 

③仕事を辞めた

本業の在宅ワークと別に週2で派遣の仕事をしていました。

 

辞めたら仕事用にと取っておいた服を手放すことができました。

miruimte.hatenablog.com

 

④「譲る」という選択肢ができた

これはラッキーなことですが、妹の趣味がわたしと似てきました。

 

それ以来、手放し候補の服を見せて好きなモノを選んでもらっています。

 

選ばれなかった服をフリマアプリで出品したりリサイクルショップへ持っていくという新しい流れができました☺︎

f:id:miruimte:20221230123429j:image

今年はお洋服に約11万円使いました。

 

まとめ

2021年は手放した服36着、購入した服26着

2022年は手放した服45着、購入した服26着

 

購入した服の数は全く同じで手放す量が大幅に増えました。

 

服を手放す決断も買う決断もどちらも選択の練習に大きく役立っている気がします。

 

2022年は開業届を出したりオランダに渡航したりと仕事のための物件を借りたりと、たくさん変化がありました。

 

会社員の時に夢見たことがたくさん叶った一年でした。

 

力んで実行したというよりも、服を選ぶ時と同じように決断して行動できた気がします。

miruimte.hatenablog.com

 

miruimte.hatenablog.com

 

毎日身につける服の取捨選択は大きな決断につながっていることを実感しました。

 

最近は未来の自分に着ていて欲しいかどうかで洋服を取捨選択するようになりました。

 

2023年はもっとその精度を上げていきたいです☺︎

 

いつもたくさんの方に見てもらえてとても感謝しています。

来年もマイペースに更新していきますのでよろしくお願いします☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村