miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

ミニマリスト:服を減らして感じた変化と効果


スポンサーリンク

こんにちは☺︎


今日はわたしが服を減らしていく過程で得た効果と感じた変化のお話しです。



適正量のお気に入りのモノに囲まれて過ごすという目標に近づき始めたきっかけは



持っている洋服を全出しして数え始めた時から。


スプレッドシートに持っている服を全て記録し、現状を月毎のページに記録していきました。
miruimte.hatenablog.com
こんなに持っているのかと当初は驚きました。


2022年1月末の集計結果です
f:id:miruimte:20220211101332j:plain
現在はオールシーズン54着から37着に

手放していった順番

当初の54着は今のわたしの生活には持て余す量でした。


田舎暮らし&無職のわたしにとってはお出かけ用の服が多すぎると自覚した後は意識的に服を手放していきました。


その順番は

①テンションの上がらない部屋着や作業着を手放し
miruimte.hatenablog.com

②好きだけどちょっと飽きてしまった服を手放し
miruimte.hatenablog.com


③憧れて買ったけど着ていない服を手放し
miruimte.hatenablog.com



段階を踏みながら繰り返しワードローブと睨めっこすると意外と目につくものが次々と出てくるものです☺︎

繰り返していくと判断力が鍛えられ、精度が高まってきました。

変化していった手放し基準

不思議なことに手放す目的が徐々に変化していきました。
f:id:miruimte:20220203135210j:plain
今のわたしの精鋭服たち



退職後しばらくは会社員時代のことを思い出したくないから手放す
  

今はお気に入りの服をたくさん着るために手放す


最初は過去のちょっと苦い思い出のあるモノを目の前から抹殺したい一心で必死の手放しでしたが、今はお気に入りの服をたくさん着たいというポジティブな気持ちで手放すようになりました。
miruimte.hatenablog.com


服を減らしていった効果

服を減らすと思わぬ効果が!


①自分の好みやなりたい姿を自覚できるようになった
服を減らすと同時に、生活スタイルに合った服や着てみたい&挑戦したい服へのチャレンジもしました。
f:id:miruimte:20220204122150j:plain
ピンクのニットと金ボタンのカーディガンはチャレンジ服です


今のワードローブは以前のわたしのように人目を気にした服がありません。

会社員時代は「無難な服」が服を選ぶ基準だったので…


②買い物回数が減った
退職&引越したばかりの頃は生活スタイルにあった服を買い漁り、服の数が急増しました。


好みじゃないけど便利な服はテンションは上がらずUNIQLOでの購入を反省。
miruimte.hatenablog.com


スプレッドシートに記録していくと買い物傾向を自覚できるようになり、お買い物回数が減りました。

まとめ

服を減らすと思わぬ効果と変化がありました。


服が減らしていくとワードローブのお気に入り度数が高まるし節約にもなるし、自身の気持ちも前向きに変化していくというお話しでした☺︎



今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村