miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

ミニマリスト:2022年6月末の服の数


スポンサーリンク

こんにちは☺︎




今日は密かに続けていた洋服の数について久々に綴ります。
miruimte.hatenablog.com
miruimte.hatenablog.com



「適正量のお気に入りのモノに囲まれて生活する」というテーマでスプレットシートに

  • 持っている服の一覧表
  • グラフと表
  • 手放したモノ一覧

を毎月記録しています。

現在の服の数は37着



1番少なかった2月末と比べると少し増えています。



オランダ行きを決めた3月は必要に駆られて急増していますが、4、5、6月は増減自体が減りました。



オランダで服を買うのはハードルが高く感じてしまい、おかげで2ヶ月服を買わない状態が続いているので密かに喜んでいます☺︎
miruimte.hatenablog.com
日本に置いたままのアイテムも思い出しながら




わたしの中での重要度を順位付していくと季節の変化も相まって急に一軍アイテムが減りました笑




慣れない生活の中でも毎日を繰り返すと、手に取るモノが自然と決まってきて不要な服が明確になってきました。

  • デザインは好きだけど使いづらい
  • 着心地が悪い
  • 埃がつきやすい


以上の理由から着なくなってしまった服は「迷い」、帰国後にフリマアプリで手放す予定のモノは「出品中」にしました。



単純にたくさん着まくって

  • 着古した服


は近々手放す予定です。


全部で37着だけど

  • 迷い服   5着
  • 出品予定  3着
  • 手放し予定 3着


11着はわたしの中で不要認定されたアイテムなんだなと再確認できました。



長期で家を開けるときに全てスーツケースに入るくらいの服で過ごせたら気持ちがいいだろうなと妄想しつつ、



実際は半分以上置いてきています。
miruimte.hatenablog.com
数にこだわると服を選ぶ楽しみがなくなってしまうので、わたしにとっての適正量=「着ていない服」が存在しないワードローブが目標です。



今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村