miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

ミニマリスト:1ヶ月服を買わずに過ごせました


スポンサーリンク

こんにちは☺︎


いつのまにか6月。



オランダは最近寒い日が続いています。



スーツケースに仕舞い込んだ服をまた引っ張り出しながら久々に服の事を考えました。
miruimte.hatenablog.com
最後に服を買ったのは…?



ゴールドのボタンに一目惚れしてシャツを4月末に購入しました。

サイズが心配でいつもより試着室で入念にチェックしました



1ヶ月間服を買わずに過ごせたことに静かに感動しました。


1in1outを心掛けていたので数は増えていなくても買っては減らしを繰り返していました。



仕事を辞めてから服が必要なくなっても買い物だけは辞められなかったわたしが1ヶ月服を買わずに過ごせた理由を考えてみました。



理由①:部屋着を辞めた
部屋着という概念をやめたことは大きかったかもしれません。
miruimte.hatenablog.com
会社員の時は外から帰ってすぐに部屋着に着替えていました。


外に出ない休みの日も同じスタイルで過ごしていました。


部屋着=オフモード 


という感じ。



今の仕事は特に労働時間は決まっていません。仕事をしない日もあるので必ず朝起きて着替えないとずっとダラダラしてしまうので部屋着をやめました。


毎日着心地の良い気に入った服を着ているので買わなくても満足できるようになりました。



理由②:ZOZOTOWNを見なくなった
ZOZOTOWNを雑誌代わりに見ていました笑


雑誌が好きだったわたしは洋服に関する情報をなんらかの形で入手したいという気持ちをZOZOTOWNで解消していたような気がします。



オランダでアプリでは見れないのが逆によかったのか服に関する情報を見なくなりました。
白シャツは初チャレンジ



2つの理由は意外と大きかったかもしれません。



共通して言えるのは習慣が変わったということ☺︎



日頃の何気ない行動が買い物に影響していことにすこし驚きました。



オランダのお店は窓際のディスプレイがとても可愛いのでついつい吸い寄せられるように入店してしまいますが、見るだけ。



サイズが合わないということもまた大きな抑止力になっているのかもしれません☺︎



今日もお読みいただきありがとうございました☺︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村