miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

ミニマリスト:入国1か月で手放したモノと新しい手放し方


スポンサーリンク

こんにちは☺︎



先日は使用しないアイテムの反省会をしました。miruimte.hatenablog.com



実は不要と判断したアイテムは他にも。 



日本で使わなくなったモノをパジャマとして使おうと持ってきましたが、やっぱりこっちでも使うことがなさそうなのではやくも手放しました。



手放したのは4点。

  • カットソー(パジャマ代わり)
  • マスク(新品)
  • レギンス
  • あったかインナー


レギンスとカットソーは比較的綺麗ですが日本で着なかったのでパジャマ代わりに持ってきましたが、部屋の中がとっても暖かいのでこれからの季節は不要だと判断しました。


あったかインナーはウエスに。


あったかインナー以外は

オランダならでは?の面白いシステムを利用して手放したので記録しておきます。



こちらでは住んでいるアパートの入り口に棚が設置されていて住民が不要になったモノを置いて行きます。

中古の本はもちろん、使用済みのお皿やタッパー、お酒も笑…



この棚に置いていれば、欲しい人が持っていくし、ずっと残ったままであればメンテナンスの人が処分してくれます。


オートロックで同じアパート内の人だから安心感もあるのかな?


わたしもチャレンジしてみました。

初めて置いてたのはレギンスとマスク(新品)


レギンスは無理かな…と思っていたのですが4日後には誰か持っていってくれたようです。


マスクもその次の日には無くなっていました♩


ユニクロのカットソーを置いた時も何日間か残っていましたが、誰かが触った形跡があったり置いている段が変わっていたり…

アパートを出入りするたびに様子を見ていましたが、3日後には無くなっていました♩



棚から無くなっていると、ホッとしたような嬉しい気持ちに。



わたしの中で価値が無くなってしまったモノを他の人が価値を感じてくれるのでありがたいです。



アパート内で不要品がリサイクルされていてとっても良いシステムだなと思いました。



今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村