miruimte’s diary

「ミニマリスト・30代リタイア・遠距離恋愛」のくらし

ミニマリスト:予期せぬモノの増加を回避。プレゼントって難しい。


スポンサーリンク

こんにちは☺︎



「プレゼント断ります」

という強靭な心を持ったミニマリストの方が羨ましい…


父からのプレゼント

毎年誕生日になると父が誕生日プレゼントにUNIQLOのフリース、最近は少しアップデートされてmont-bellの上着をくれます。
f:id:miruimte:20220114103715j:plain
30超えた娘にプレゼントをくれるなんて優しい父。


今は過去3年の間にもらったものを活躍させています。


でも…
毎年もらうし、冬しか使わないから


消費?が追いつかない…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


誕生日が近づくにつれて


もうすぐまた増える…
どうしよう…


と父に申し訳ないと思いながらも
モヤモヤ。



だって…
去年もらったものは
f:id:miruimte:20220114103740j:plain
まだ袖を通せていないんですもん( ; ; )



絶賛

洋服減らし中なわたしは

54着→38着にまで減らせました。



38着すら今のわたしの生活には多いと感じています。


今増えては困る…( ;∀;)

父にお願いしてみました

先日実家に帰った際に


「今年の誕生日プレゼントは服以外のモノがいいな…自分で選びたい(._.)」
と父に勇気を出して伝えたところ…





「お互いもうプレゼントやめんか( ´ ▽ ` )」
と言われました!!!笑



あれ?やめる…?(・Д・)


まさかの廃止?(゚∀゚)



父も毎年考えるのが大変だったようです笑



わたしもお酒などの消耗品をあげていましたが、イマイチ好みを分からず贈っていたので、ちょっと気が楽になりました☺︎



モノより思い出て言うし


改めて考えたら誕生日一緒に美味しいものを食べたり、スマホでメッセージを送り合うだけで充分幸せなことです。

プレゼントって…

プレゼントされるモノは自分で選べずゲリラ的に増える物質だから


捨て活対象にしづらいと言うか…別のカテゴリーでした。



退職の時の送別の品もそうでした。


いただく瞬間は気持ちがありがたいし嬉しい。



でも物質的に…

好みじゃない
使わない



そういう場合は置物として化してしまう…。





2022年はf:id:miruimte:20220114120123j:plain
わたしにとって適正量お気に入りのモノに囲まれて過ごしたい


とお正月が過ぎて落ち着いてきた今、目標が生まれました笑



プレゼントでもらったモノも折り合いをつけて少しずつ手放していきたいな



今日もお読みいただきありがとうございました☺︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村