miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

ミニマリスト:使う回数が激減したアイテムについて考える


スポンサーリンク

こんにちは☺︎



最近は衣替えにワクワクしています。


今季はもう着ることのない冬感満載のアイテムを自宅の洗濯機で丸洗いしました。


コートやストールは以前までクリーニングに出していたけど、彼のお母さんが「大事なモノほど自分で洗う」とおっしゃっていて妙に納得。


大事だからこそ自分の手で他の人には任せられないということでわたしも実践。


全く問題なく仕上がりました☺︎



安堵したと同時に浮かんだ「これ何回使った…?」という疑問。


コートは5回、ストールは3回ほど。
f:id:miruimte:20220304110423j:plain
使っていないにも程がある…


使う頻度が激減した理由は車生活です。


田舎に引っ越して車は必須になりました。


最寄りのコンビニは歩いて30分かかります笑


車生活がすっかり板について、どこに行くのもドア to ドアなのでコートとマフラーを使う機会が激減しました。



去年までの会社員時代は通勤の時にコートもストールも必須だったし、周りの目も気にして

  • アウター×5
  • ストール×4

を持っていました。


この冬にアウターは3着、ストールは1枚手放しました。


5着から2着に減らしたアウターも結局ヘビロテするのは左側のポケッタブルダウンのみ。
f:id:miruimte:20220304110428j:plain
買った当初はインナーダウンとして買ったのにすっかりアウターとして活躍しています。


軽いし動きやすいしホコリもつかないのでついつい手に取ってしまいます。


いっそのこと両方手放してデザインの可愛いダウンに買い替えたら一つに絞れる!


なんてひらめいたりもしましたが、黒いコートは冠婚葬祭に使えるなどと手放したくない理由が頭によぎります。
miruimte.hatenablog.com
冬のアウター問題は次の冬に持ち越しです。


次の冬のわたしの判断を楽しみにしておきます。


今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村