miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

わたしのこと:持て余す時間をどう過ごそうか考える


スポンサーリンク

こんにちは☺︎


今年もあと2か月。


ふと



年末調整の時期だなと浮かびました。



この時期の総務や人事の人は大変なんだろうなと想像。(前職は人事関係)



今年仕事を辞めた今のわたしにはかけ離れた話。



今ある社会保険などの知識もスルスルと頭から抜けていくんだろうな…とか



「わたしでもできる仕事」として次も慣れた仕事をすれば楽だな…なんて思う時もあります。



「仕事」を連想すると10年以上働いた会社しか想像できないわたしは、「うっ…」となりがち…




そろそろ持て余す時間を「何か」に使いたいんだけど




ついついその「何か」を「お金」と結びつくものを連想してしまい
求人案内を見てしまう笑



仕事って「わたし」を表すアイデンティティの一つだったんだなとつくづく感じます。
f:id:miruimte:20211031111606j:plain
可愛くて美味しいお菓子をいただきました




「今何してるの?」


という質問には


「何も…」としか答えられないし。相手によって返ってくる言葉が違って面白いです。



その「何」は仕事をさしているんだなと無意識に結びつけて答えています。



彼のいる国(ヨーロッパ)では
「何しているの?」の質問の意味は



趣味などの熱中しているもののことを指すことが多いようです。



その人そのものに興味を持って質問している感じがなんだかいいなと感じました。




「今何してるの?」
=(イコール)
仕事



を連想するのは日本ならではなのかなとそれを聞いて面白いなと思いました。



ブログのことは周囲の誰にも教えていないのですが、もし彼のいる国でなら堂々と「ブログです」と答えられるのかも知れません。




あと2ヶ月で2021年が終わると気付いて急に焦り出してこんなことを考えました(゚∀゚)笑



今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村