miruimte’s diary

「ミニマリスト・30代リタイア・遠距離恋愛」のくらし

ミニマリスト:約1ヶ月で服を10着減らすことができました!


スポンサーリンク

こんにちは☺︎



勝手に報告します。



54着のお洋服を44着まで減らすことができましたー!!(//∇//)
miruimte.hatenablog.com
約1か月で合計10着の洋服を手放したわけですが、決して「捨てハイ」になったわけではありません笑



4月から無職&田舎生活をスタートさせたことにより生活が変わったので着たい服も生活シーンもかなり変わりました。


それまでの
街暮らし&会社員(私服通勤)


から↓


田舎暮らし& 引きこもり生活



田舎での無職生活も半年が過ぎ、外へ出かける頻度は月に数回へと激減したため、稼働していないお出かけ服が多くあることが実証されました。



特に、10着以上持っていたお出かけ用ワンピースをどうにかしたくて意識的に洋服と向き合う1か月間を過ごしました。
f:id:miruimte:20211029113539j:plain
この秋冬のお気に入りの服♡

手放した10着の詳細


手放した10着の内訳は

ワンピース×4
アウター×1
スカート×1
Tシャツ×1
パンツ×1
トップス×2



この10着のお洋服をそれぞれどのように手放していったかというと


ZOZOTOWNで3着
フリマアプリで5着
リサイクルボックスに1着
エスに1着


お洋服はそれぞれ思い入れがあるのでゴミ箱にポイはなかなかできないわたし。
miruimte.hatenablog.com

10着手放せた理由

10着手放せたのは、オールシーズンの洋服を全出しして数えたことがきっかけです。



合計54着(パジャマ、冠婚葬祭、レジャー用は除く)


16着のワンピースと4着のアウターは今のわたしには多すぎる…と、唖然としました。



それまでのわたしは「お気に入りの服」ばかりに注目していて、

  • 二軍服
  • 部屋着
  • フリマアプリに出品中の服(手放す予定の服)


などは意識の外。



この家に合計でどれだけの服があるのかを知らずに過ごしていました。



実際に数えたことにより、現実と向き合うことができました…。



「お出かけ用の服、多い…」

「フリマアプリ出品中の服、売れてない服どうしよう」

「好きだけど、着てない服…」

「ボトムスはあるのにトップスがない…」



など、分かっているようで自覚がありませんでした。



自覚から始まり、次は行動ですね。



一つ一つの服と向き合い、今の自分に最適なモノを精査していきました。



手放すたびに記録するのも楽しみの一つになりました。(←暇)
f:id:miruimte:20211029130527j:plain
直近のデータです



54着から44着にまで減らすことはできましたが、



使っていないのにデザインが好きな服
気に入っていないけど便利な服



など全てが一軍な服なわけではありません。



目標はオールシーズン一軍だらけの25着!!



とはいえ…25着は漠然としたイメージです。


今のわたしの適正量をちゃんと知りたい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



今日もお読みいただきありがとうございました☺︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村