miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

お金のこと:2020年はお金の流れの変化を試みた一年でした


スポンサーリンク

今日が2020年最後の日!
二度とくることのない心があらわれるような日に感じがちだけど、本当は毎日が二度と訪れることのない日ですよね( ; ; )


今年は退職を意識してすごしていたので、お金を見直したり、少し変えてみたりすることがちょこちょこありましたので振り返りつつ、12月のお金の総括をしていこうと思います☺︎
f:id:miruimte:20201231123841j:plainピンクアイテムが最近急に増えました



2020年のお金の流れの変化やチャレンジ

  • 1月 さっそくですが、特になし笑
  • 2月 ①友人のメルカリ出品を代行し、10%もらうという商売を開始♩15000円はGETできました♩ ②内職を暇つぶしがてら始める(6ヶ月で飽きて辞めてしまいました…1円にもなっていません)
  • 3月 ①持病の通院が一旦終了し、高額の薬代がなくなった♩②マネーフォワードに登録して少しずつ家計に興味を持つ
  • 4月 ブランドのバッグをラクサスというブランドバッグの貸し出しをするサブスクに申し込みをしたけど、基準を満たさず返却される( ; ; )
  • 5月 ①お給料がアップ!②電力会社をau電機に変更し、毎月1,000円ほど安くなった
  • 6月 肩こりがひどく整骨院が通い開始
  • 7月 友人から退職後の仕事の依頼を受ける
  • 8月 ブランドということに固執して持っていたバッグや財布をメルカリに出品し次々と売れたので臨時収入がたくさんあった
  • 9月 ①昇進したので、お給料アップ!②auからUQモバイルに契約変更し、携帯代が半額以下へ♩
  • 10月 やたらと断捨離をした1ヶ月
  • 11月 旅行をしたり、今まで着たくても着る勇気のなかったカラフルな洋服を取り入れ始めて出費は増えたけどアップデートした月
  • 12月 ①保険の解約手続き②Kyashのカードの導入と楽天銀行をメインに使い始める③MacBook Airを購入!久々の大きな買い物♡

f:id:miruimte:20201231123939j:plain人生初の自分だけのパソコン♩



というように、昨年までは契約しっぱなしだったものや固定費の見直し等に着手したり、退職を見越して色々と自宅やどこでもできる仕事を探しつつチャレンジした月でもありました☺︎


変化を怖がるわたしにしてはちょっと躍進した一年だったのではないかなと我ながら感心しています。なぜか会社のお給料もかつてないほどアップしましたし、金運の良い一年でした笑

12月の現状把握

12月30日現在(財形貯蓄除く)

Y銀行       351,994円 
O銀行       30,224円
お財布       30,280円
メルペイ       1,000円


          …合計413,498円

↓前月
f:id:miruimte:20201231031432j:plain

少しですが23,600円ほどアップです。
12月にボーナスがあったのと年末調整のおかげで♩ボーナスはほとんど財形貯蓄で給与天引きのため手元にはわずかな金額しか来ませんが、貯まっていると思うと嬉しいです☺︎


2021年への意識

来年は自称フリーランス!笑


数ヶ月は会社員ですが、退職というわたしにとっては人生最大の変化があるのでお金の動きも大きく変化するんだろうなと思います。

怖いけど楽しみです♩
f:id:miruimte:20201231124059j:plainf:id:miruimte:20201231124104j:plain未知の3年間を記録してみたいので3年ダイアリーを購入しました

最後に

7月から始めたブログですが、毎日読んでくださる方がいらっしゃるのでとても励みになります☺︎ブログを始めて日常に彩りが生まれました♪

何よりも自分と向き合う時間も多くなり、振り返ることもできるので本当に始めて良かったです!来年は収益化などにも興味があるので亀の歩みですが、もう少しブログの時間を増やせたらなと思います☺︎



今年はお読みいただいて本当にありがとうございました。2021年もよろしくお願いいたします☺︎