miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

お金のこと:30代女性の退職後の全財産


スポンサーリンク

こんにちは☺︎



今日は…いつしか辞めてしまったお金の現状把握についてです。
f:id:miruimte:20210718202306j:plain
退職後初めての公開となります。



わたしにとっては大金の退職金が入ったおかげで、ここ3か月は余裕をこいて生活していました。



しかーし!!自由に使えるお金がついに200万円を切ってしまいました!(・∀・)



ちょっと焦りが生まれてきたのでここで記録をしておこうと思います。

  • R銀行   1,090,923円
  • O銀行    698,729円
  • Y銀行     133,241円
  • お財布     16350円
  • メルカリ    10789円
  • その他     26000円 

    

合計1,976,132



ユーロも貴重な財産
f:id:miruimte:20210719184434j:plain
30代女性の所持している金額としては非常に少ないと思われるかもしれませんが、わたしにとってはかつてないほどの大金です。


リタイアブログの方々の資産は1000万円以上だったりしますが…


あり得ない…到底届きません!笑


みなさん、私よりはるかに多い金額でも「少ない…」と嘆いていらっしゃるのに、なぜかわたしは楽観的☺︎



そして恐ろしいことに金銭感覚は以前のまんまだし、節制するどころか苦労して稼いでないからか喜んで支払っているという感覚すらあります。



会社員時代はとにかく貯金なんてできなかった…。
miruimte.hatenablog.com
給料日から月末にあるカード、家賃、光熱費の支払いで3万円残れば良い方でした。その中からやりくりをしていたため、飲み会がある時などは本当に苦しかったです。カード支払いでうまく調整していたこともあります。



現在、これでも暮らしていけている理由は、家賃がかからないからです。



奨学金の返済や年金支払い、保険等の他には生活費のみ。



欲しい服も買ってるし我慢は全くなしだけど、たまに不安にもなるという現状です。



失業手当をいただく間は安心して暮らせるのですが、本番は貰い終わってからだなと感じています。



たまに恥を忍んでお金の記録を定期的にしていこうと思います。



誰かに見られると思うと無駄遣いの防止にはなると信じて…。笑



こんな全財産でもリタイアして生きている人もいるんだな…と、どなたかの希望になれば…(°▽°)笑


今日もお読みいただきありがとうございました☺︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村