miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

ミニマリスト:今の自分にとっての1番を選ぶ


スポンサーリンク

こんにちは☺︎


友人から感謝の言葉をいただきました


「妥協せず1番本当に欲しいものを選ぶ大事さをあなたから学んだ!」と言われました♡




友人は離れて暮らす親が遊びにくるたびに欲しいものをおねだりして買ってもらっているのですが、「買ってもらいやすい金額のもの」から選んでおねだりしていたようです。



っていうか…買ってもらえるなんて本当に羨ましい限り!今回は欲しいものがないと悩んでいました。羨ましい悩みです…。( ̄^ ̄)



わたしは「Tiffanyのスマイルのネックレスが可愛い!」と彼女が発言するのを何度か耳にしていました。


欲しいものがないのではなく、欲しいけど自分では到底買えないものと決めつけてゲットしていなかったのです。
そしてもちろんTiffanyのスマイルのネックレスは10万以上するので今回のおねだり計画にも浮かんでこなかったようです。
f:id:miruimte:20201122145449j:plainわたしのファーストTiffanyは恋愛成就を願って決死の覚悟で購入したこちらのブレスレット笑



彼女はお父様にTiffanyの店舗でそのネックレスが欲しいと伝え、全額出してもらうのは少し気が引けるので自分でも半分お金を出すということで、念願のスマイルのネックレスを買ってもらえたようです♡




友人は「Tiffanyは満足度が違う!」とか「ただ買ってもらうだけでなく、自分でも一緒にお金をだすことで初めてのTiffanyが一層思い出になった」と言って、ネックレスの画像をご機嫌で何枚も送ってくれました☺︎♩



なんだかわたしも嬉しかったです☺︎


妥協しない買い物

3年前くらいからミニマリストを意識しだして、無意識に妥協して買い物していたことに気付きました。

  • 今しか使わないかも
  • どうせ傷つく
  • 飽きるかも
  • 似たようなものでいい
  • このアイテムにはこれくらいのお金という制限


思い起こすとキリがありませんが、たくさん妥協して買い物していたので、買ったその日は満足しているつもりでも、時間が経つと不要なモノへ…そして満足度が低いからまた新しいモノが欲しくなるという現象を何度も繰り返しました
f:id:miruimte:20201122164630j:plain
両親に厄年の時にプレゼントしてもらったネックレスはつけるたびにトキメキます♡



特にわたしはバッグを妥協し続けて買い物していました。
通勤用、プライベート用と黒いバッグを何種類もいろんな大きさでもっていました。どれを買っても使っているうちに飽きてしまうからまた新しい何かを求めて購入してしまうという繰り返し。
f:id:miruimte:20201122165127j:plain
このバッグを買って、パタリとバッグを買わなくなりました。


現在はリュックと合わせて5つです(お買い物バッグは除く)


このバッグを一生大切にする!という覚悟で購入しました。このサイズの黒いバッグなんて世界中にたくさんあります。でも「このバッグを使いたい」という気持ちを大切にしました。


満足した気持ちは2年以上たった今でも続いていいて、使うたびにに嬉しい気持ちになります☺︎



ミニマリストになって、一番ほしいものを手にする大切さを実感しました。そして1番を選ぶから買い物回数が減って、お金が溜まって、また突然出会ってしまう「1番ほしいもの」を買うことができるという現象を実感できました。



この現象がクセになっています♩



今回、友人に3年ほどの間に密かに言い続けたことが、実感してもらえてとても嬉しかったです☺︎


これからも、その時その時の自分にとっての1番を選んでいけたらいいなと思います。



今日もお読みいただき、ありがとうございました☺︎