miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

2024年夏の終わりのコスメの手放し


スポンサーリンク

こんにちは☺︎

 

急に涼しくなって驚いています。

 

衣替えをしようか悩んだけどそこまでの気力もなくて、毎日目にするコスメを見直しました。

 

去年も夏の終わりにコスメについて考えていました。

 

miruimte.hatenablog.com

 

miruimte.hatenablog.com

 

今回手放そうと決めたのはこちらの4点。

f:id:miruimte:20241002140937j:image

手放そうと思ったのは沖縄旅行がきっかけ。

 

身軽な旅をしたくて試供品を持って行きましたが、用途がかぶっていて家に置いていくアイテムも多かった事に違和感を感じました。

miruimte.hatenablog.com

結局旅行に持って行くのはお気に入りのみ。

 

理想は普段の生活をそのまま旅先でも味わえるように家に置いておくアイテムが0個の状態。

 

気分を上げたくて買う頻度が手放す勢いを超えてしまったことを反省…

◆用途がかぶっているアイテム◆

  • フェイスパウダー×2
  • アイシャドウパレット×2
  • 下地×2
  • アイブロウパウダーパレット×2
  • カラーリップ×4‥‥etc

 

手放すと決めた4点は使用期限が危ういものばかり。

下地は一年以内に買ったものですが、その他のアイテムは2年以上前のものです。

 

アイブロウパウダーなんて4年前…?

miruimte.hatenablog.com

コスメはアイテムがかぶるとどうしても、減るのが遅くなって持っている期間が長くなりがち。

 

綺麗になりたくて使うアイテムなのに、一番大事な自分のお肌にとって毒になっていたら意味がありません…

 

コスメは残っていても定期的に見直すべきカテゴリーだと改めて感じました。

 

今日も読んでくださりありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村