miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

ミニマリスト:増やすことも手放すことも自分のため


スポンサーリンク

こんにちは☺︎


最近はモノを増やしてばかりの自分に罪悪感があって心がモヤモヤしてしまっていました。



必然的にブログにも手が伸びず…笑



服もアクセサリーも好きなのでつい増やしがちなわたし…
miruimte.hatenablog.com
miruimte.hatenablog.com
miruimte.hatenablog.com
何か新しいアイテムを迎え入れるたびにアップデートだと自分に言い聞かせてきましたが罪悪感が必ず伴います( ;∀;)


似たような罪悪感はモノを減らす時にも起こります。



モノを減らしすぎて捨てること自体にハイになってると思われてるんじゃないか?など…



読んでくださる皆さまの目を気にしていました。



ブログに書かなければいいのですが、記録はしたいし誰かに聞いてもらいたいわたしもいて。



出した結論は



モノを増やすことも手放すこともわたしにとっては同じくアップデートだということ。

最近のわたしのお気に入り


新しいモノから得られる新鮮さも



数が減ってクローゼットの回転数が上がることへの満足も



わたしにとっては両方とも気分の上がることです。



気分は上がっていたのに、同時に自分のことを少し責めていたからモヤモヤしていたのだとわかりました。



ミニマリストやめます」


と宣言する方たちの気持ちが少しわかりました。


でもミニマリストの考え方やスタンスのおかげで人生が良い方向に変わっていったという確信があるので今はこのままひっそり名乗り続けたいと思います。




今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村