miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

ミニマリスト:手放すかどうか悩むお洋服の対処法


スポンサーリンク

こんにちは☺︎


今日は手放すかどうか悩むお洋服のわたしの対処法について書こうと思います。


お洋服って一番お気に入りのモノがあれば、2番目3番目…


そして最下位のモノが出てくると思います。

着用回数がそのお気に入り度数を物語ってしまいますよね。


特にお出かけ用のお洋服は…。


実際わたしも春からの脱会社員&田舎ぐらしが始まってなかなか出番のないお洋服が増えました。


均等に着まわせば良いのですが、どうしても手が伸びるお洋服は決まってしまいます。 出番のない洋服を持っておくことにモヤモヤがあったり、どこか罪悪感が出てくることがあるのではないでしょうか。


手放し対象のお洋服となりつつ踏ん切りがつかない…


そんなお洋服に対しての1番の対処法は


実際に着てみる。そして出掛けてみる。


に限ると思います!



わたしは先日、オールシーズンのお洋服をカウントした時に実際に手放すかどうか悩むワンピースが出てきました。

オールシーズン31着の中に4着ほど手放すかどうか悩むお洋服が含まれております。
↓この時です。

miruimte.hatenablog.com
miruimte.hatenablog.com

わたしの 手放すかどうか悩むアイテム

手放し審査対象の4着のうち1着がこちら。

2020年に購入したMURUAの赤いワンピース。


着物素材のような光沢のある素材感と絶妙なカラーの赤色に一目惚れしました。


ZOZOTOWNで購入したため試着はできなかったのですが、サイズはピッタリ。


悩んでいる理由は…
  • ほぼ半年着ていない
  • 3回しか着ていない
  • 背中のデザインがあまり好きではない


この背中のバッテン×…( ; ; )ギャル?ブランドだからかな?


実際、着用する時はカーディガンを羽織って背中の×を隠して着ています笑


実際に着て出掛けてみました

最近友人と遊ぶ機会があったので、実際に着て遊びに行きました。

ふと目に入ったエレベーターの鏡に映る自分の姿を見たとき


あ…似合ってる!!!(//∇//)


と素直に思いましたし、着ていて気分が良かったです!

まとめ

友人とのお出かけがなければこのワンピースを危うく手放すところでした…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


手放し審査対象のお洋服を目の前にした時、


頭で「いる or いらない」の判別するのは難しいです。


「高かった…」とか

「あまり着ていないからもったいない」とか

「また着る機会もあるかもしれない…」など

計算して考えてしまうことが多いと思います。ですが、実際に着て出掛ける事により、


街の中の自分を客観視できる
     &
自分の感情の動きが明確にわかる



と実感しました。



もしも気に入っていない場合は


きっと…

ソワソワしたり、気分が下がったり、

最悪、「あ〜早く帰りたいな…」

となると思います( ;∀;)


もし手放すかどうかの判断が難しいお洋服が手元にある場合は、ぜひご友人とお会いするときに実際に着て出掛けてみてください♩



あ…あと残り3着…審査対象の洋服が…(-.-;)


今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村