miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

お洋服のこと:全部で31着のお洋服の内訳(2021.06.03)


スポンサーリンク

こんにちは☺︎



昨日はオールシーズンのお洋服の数をカウントしました♩
miruimte.hatenablog.com



せっかくなので内訳を把握してみたくなり、内訳をカウントしてみました!
これも前からやってみたかったことです。


やってみます!笑

パンツ

f:id:miruimte:20210603180340j:plain
パンツは全部で3つ。


左のネイビーのパンツはきっと6年ほど前に購入したGU。持っているお洋服の中で1番の古株では…?



デニムと花柄のロングパンツは最近購入したものです。
miruimte.hatenablog.com
miruimte.hatenablog.com


ロングスカート

f:id:miruimte:20210603180352j:plain
ロングスカートは2枚です。


最近小花柄のスカートをフリマサイトで手放したばかり。


こちらの2枚は両方とも夏仕様なので、これからが出番です♩

トップス

f:id:miruimte:20210603180358j:plain
ユニクロのタグもシールもそのまま…笑
わたし、長袖のカットソー持っていないみたいです。今自覚しました笑



Tシャツ3枚と袖と裾のフリルが可愛いブラウスが1枚。 

ブラウスは友人が着なくなったということでいただきました♡
このトップスと薄いカラーデニムを合わせたくてデニムを購入したと言っても過言ではありません☺︎


白Tシャツのうち1枚は先日購入したUNIQLO +J。
miruimte.hatenablog.com



そしてカーディガンが3枚↓
f:id:miruimte:20210603180405j:plain
左のガーリーなカーディガンはほとんど着ることなく冬を越してしまいました( ;∀;)


でも見た目が好みなので来年こそは!!
miruimte.hatenablog.com


真ん中の黒カーディガンはウール素材なので、そろそろしまう予定です。


右側の黒カーディガンも先日購入したUNIQLO +Jです。(こちらもまだタグ切っていない…笑)

アウター

f:id:miruimte:20210603180413j:plain
真冬のアウターが2枚と春秋用のアウターが2枚です。


春秋用は今年の春はあまり着なかったな…。

インナーダウン他

f:id:miruimte:20210603180432j:plain
インナーダウンは2つ持っています。
UNIQLOのインナーダウンはベストタイプでTAIONは長袖タイプ。



TAIONはコートの下に着たり、アウターとしてそのまま着ています。

UNIQLOのベストタイプは意外と使う頻度が低いかも…。
コートの下か部屋着のフリースの下に着たりしています。



ファスナー付きのスカートは今年ほとんど着なかったのですが、デザインが好みなので持ち越しています。

ワンピース

こちらが多すぎる?問題のワンピースです…。
f:id:miruimte:20210603180422j:plain
全部で12枚!!


所持しているお洋服のうち3分の1以上がワンピース!笑


他の洋服と比べた時に割合がおかしいですね!
長袖ワンピが多いから長袖トップスが1枚もないという謎も解けた気がします笑


12枚という数は多いわけではありませんが、退職して人と会う機会や外出が激減した今のわたし生活には不相応な数な気がしています。



無理に減らす必要はないと思っているので、それぞれの季節を過ごしてみて今の生活で活躍の場がないワンピースは手放すかもしれません。

まとめ

実際にカテゴリー分けして写真を撮ったりブログで並べることで、洋服の量やアイテム数の偏りを実感することができました♩


なかなか楽しかったです。



衣替えもついでにできたし、色褪せしていたり、違和感を感じる洋服は手放そうと決意することができました♩(31着の中にはカウントしていません)


備忘録も兼ねて定期的に更新していきたいです♩



今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村