miruimte’s diary

「ミニマリスト・30代リタイア・遠距離恋愛」のくらし

わたしのこと:田舎コミニティでのファッションの苦悩


スポンサーリンク

こんにちは☺︎



田舎に移り住んで2ヶ月が経過しました。



今日はそのことについてです。



わたしは元々住んでいる県内の彼の住んでいる地域に越してきました。




同じ地域に同世代で「移住者」の方がたくさんいます。

  • 都会の生活から田舎へとシフト
  • 震災きっかけ
  • 丁寧な暮らし
  • その土地や人に惹かれて移住

こういった方が多く、同じような目的を持っている方が多いので自然と繋がりできています。


わたしは上記の移住者の皆さんとは目的が違いますが、仲良くさせてもらっています。



みなさんとても心が穏やかで面白くていい人たちばかり。



それは大前提で…今日は話を進めさせていただきます




ここからはわたしの勝手な悩みです…



それが…



お洋服…!!!f:id:miruimte:20210602141128j:plain
6月に入って早々少し暗い話ですみません





仲良くさせてもらっている移住者の皆さんのことを以下コミニティとさせていただきます



コミニティの皆さんのお洋服の系統がみんな似ている…



  • 麻っぽい生地の自然素材(リネン…というのでしょうか?)
  • 自然な優しい色味
  • ゆったりとしたシルエット

ちなみに、メイクもほぼしていないような素肌の綺麗な自然な感じ&黒髪。
miruimte.hatenablog.com
引っ越してきてから、いや…その前から自分の格好やメイクが浮いてるんじゃないかと不安が拭えませんでした。




わたしの好きな洋服はもっと一般的な…ファストファッションや商業施設で売っているようなブランドのアイテム。
f:id:miruimte:20210602130904j:plain
どちらかというと最近だんだん派手になっている…笑


髪は染めているし、メイクはデパコスだと気分が上がるので自分へのご褒美で少しずつですが集めています。



一方、コミニティの女性陣は雑誌の「リンネル」に掲載されているような洋服の方ばかり。(※イメージです)



会うたびに、



わたしだけ…浮いてる?(°_°)



となっていて、コミニティの方と会う前日は気にしすぎて頭の中が忙しかったです…



皆さんとの会う時は、せめて「綿」素材を着ていこうと試みて、無意識に合わせていました。(ちなみに皆さんに合わせてほぼノーメイクで参加したこともあります!血迷っている!笑)




ですがその洋服はどちらかというと部屋着として着ているものだったりするので、せっかくの楽しい会なのに



どこか自信がないようなモヤモヤした気持ちで過ごすことが多かったです…(T ^ T)




ZOZOTOWN等で「それっぽく見える洋服」を探してみたりしたこともありますが、



なんか違う…という気持ちで購入には至らず…



だんだん皆さんと会うのが億劫になるほど…
f:id:miruimte:20210602122845j:plain
写真を撮ってしまうほど可愛かったけど使い道のない画像をこちらに笑



そのことを彼や友人に相談するほどわたしの中で大きな悩みとなっていました。



彼から「自分の着たい服で行きなよ、俺いつも通りでしょ」と言われました。



た…確かに。彼は全く皆さんとは違うスタイル…!

まさに「いつも通り」でした!!



なぜ隣にいる彼の「いつも通り」には何も思わないのに自分のことだと浮いているように感じてしまうのか…



あれ…?会社員時代と何にも変わってないじゃん…
miruimte.hatenablog.com
結局「会社員時代」と変わらず勝手に「人の目」を気にしまくりな自分に気づきました。


もちろんコミニティの皆さんからお洋服の指摘をされたことは一度もないし、


一人で勝手に「郷に入れば郷に従え」をしていたんだということに気づきました。
そしてわたしが勝手に「郷」の設定していました。



何が苦しいって「自分自身」でいられないことだったんだと思いました。



好きな洋服でいいしメイクもしていいし髪も染めていい!(←自分に言い聞かせています笑)



花柄のワンピースを着たいし、今はメイクをしている自分の顔が好きだし、髪も染めている方が自分に似合ってる♩



そう思えたら楽になりました。



次回皆さんと会う時は自分の好きなスタイルで会おうと決めました(;ω;)♡



きっとコミニティの皆さんもそれぞれが「自分の好き」を追求したら自然と似ている雰囲気になっただけなのかもしれませんしね♩



不要な心配をやめてここでの暮らしを楽しんでいこうと思います。



今日もお読みいただきありがとうございました☺︎


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村