miruimte’s diary

洋服のことで頭いっぱいのミニマリストのくらし

お金のこと:保険をミニマムに


スポンサーリンク

おはようございます☺︎



宣言どおり?!医療保険を解約してきました!!



月々約5,500円ほど支払っていました。26歳くらいから加入していたのですが、当時加入した理由は



『もう大人だから』です。笑
f:id:miruimte:20210113122823j:plain久々のミスド。子供の頃からエンゼルフレンチが1番好き



婦人科系の持病と、突発的な事故により手術を2回したのでこの保険にはお世話になりました。



が!!!



また持病が再発し手術をするか悩んでいたのですが、わたしの頭の中に



手術したら保険金がGETできる…(^^)♡



しめしめ…と謎の思考回路が生まれていたことに気付きました。
怖い考えだ…体にメスを入れて手術したらお金をもらえると楽しみにしてる自分に驚きました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



持病は手術をしてもしなくても良いという状況でわたしの意思次第です。命にも体にも悪影響が酷くあるわけではないので、手術はどちらでもと病院の先生にも言われています。



なのに体にメスを入れようとしていました…大金が手に入るという不純な動機で…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)もちろん手術が悪いわけではありませんが、この持病に大事なのは生活習慣や食生活です。冷えやストレスを軽減すると改善される病気なので毎月の保険料を温活や食事改善につぎ込んだ方が良い気がする!!



担当者に連絡をしたら解約理由根掘り葉掘り聞かれ、こんなに安くてこの保証を解約するのはもったいないと止められましたが



彼氏と入籍をする予定で保険を2人で見直しています^^←全部ウソ笑



とお伝えしました。



実際とても良い条件だとは思いますが、限度額適用認定の制度もあります。この制度を活用して支払うべきお金が払える程度のお金をきちんと貯蓄しておけば問題ないかなとも思います。


2回も手術をして限度額適用認定の制度を利用したのにも関わらず、そんなことに今更気づきました。


健康が一番ですね。
あと、健全な思考回路。保険の安心感でしなくてもいい手術を喜んで受けるところでした笑




今日もお読みいただきありがとうございました☺︎